2013-01-01から1年間の記事一覧

つれづれなる人生、まだ続きますーーー。

昨日と言おうか今日と言おうか、訪問者の数が、いつになく多いので驚いています。 たぶん、桜のせいでしょう。 毎日いろんなことが起こります。 小さいことをブログに書いていれば、きりがありませんが、14日には、あの三國連太郎が死去したとのこと、あ…

アイルランドで生活し、人生への憂いも感じている今日このごろです。

北朝鮮の撹乱戦法かもしれませんが、ミサイルは、まだ発射されてないようですね。 もちろん、そんなものが発射されないことを願ってますが、発射されてしまえば、こんな私の拙いブログなどというところではないと思いますので、今週を最後に書いてます。 で…

スペイン語で、LLAは、ジャかリャか、どっちやねん、ややこしいな!

おとつい、ああ書きましたが、今日もまた書いてます。 ひとつ腑に落ちないこともあるし。 腑に落ちないというのは、おとついの私の記事が、ヤフーブログの検索の対象になっていないのです。 この前の記事内容に、どこか検閲に引っかかるような言葉や表現があ…

相変わらず、晴天ですが、風が強く寒い日々が続いています。

今朝は、あまり気分がよくありません。 体調が、もう一つといった感じです。 ここ数週間、左膝に、痛みではなく違和感(今はやりの言葉ですが)を感じていたのですが、土曜日の大人の柔道クラスのあと、膝の周りの筋肉がかなり疲れているなあという感覚にな…

ネットには、何でもありますな!

こちらは、朝晩まだ氷点下の気温ですが、晴天続きなので、日中は、少し外で作業しています。 ただまあ、平年より気温が低い状態なので、長く外にいれるというわけではありません。 こちらの学校では、イースター前後に約2週間の休みがあり、今年は、日本の…

卓球は、惨敗。 そして、寒い4月に入ろうとしているこちらです。

本当のところは、今頃までに、もう皆さんに「さよなら、このブログ」といった感じの記事を書いていた予定なのですが、そのキッカケとしていた桜の咲く姿が、いっこうに見られないので、いままでこのような中途半端な状態でいます。 その理由は、1にも2に…

こんにちは、世界の国の皆さん、英語で、こんにちは!(万博の音頭で♬)

私の家の周囲には、いろんな外国人が住んでいるということは、以前書いたと思います。 もちろん、この私も、その中の一人ですが。 アイルランドには、リーマン・ショック以前の好景気の時に、多くの人が、特に東欧から来ており、不景気の今でも、その3分の…

セント・パトリック・デイのパレードは、もっと暖かい時期に変更すべし!

昨日は、こちらアイルランドの一番大きな記念日、Saint Patrick’s Day(セント・パトリックス・デイ)でした。 日本語では、聖パトリック記念日とかセント・パトリック・デイとか言われているかもしれませんが、正確には知りませんので、失礼。 今では、東…

Come on(カモン⇒家紋)、柔道に、ドラマに、何のコッチャ!

今年の大河ドラマは、今のところ去年のより視聴率的にはいいようですね。 ま、これからが勝負でしょうが。 私は、ほとんど録画してから見るので、そのせいか画質が、ナマの放送のものより若干劣ります。 それなので、去年のような汚れた(?)画面のものは…

つれづれなる、時の流れに~~~、、、。

先日久しぶりに、新たな方からのコメントが届きました。 私の母校の高校の後輩の男性のようです。 今、たぶん40歳ぐらいの方でしょうか。 ありがとうございました。 ここで、ちょっと、よくわからないことがあります。 今回のコメントには、私が承認をす…

やあ、スポーツ日和になってきました!

3月になりました。 と、私も暦に浮かれてますが。 とにかく、日一日と、日が長くなり、暖かくなるということなので、嬉しいかぎりです。 日本では、今日、春一番が吹いたようですね。 こちらでは、さらに今月末には、夏時間に変更されるので、その日から一…

テレビ番組、雑感。

最近見たテレビ番組から感じたことを、それぞれ簡潔に述べます。 ①2-3週間前、糸井重里の司会で、NHKが、テレビの未来についての視聴者参加番組をやっていました。 その番組は、ネットなどで何百人かと繋がり、意見を聞くものでした。 テレビを見るかとか…

親(特に父親)としての子供への言葉

こちらは、先週後半からの晴天続きです。 スカンジナビアとかロシア方面の高気圧が勢力を強め、寒気を西ヨーロッパに吹き込むようになると、イギリスやアイルランド周辺でも、東からの風が強くなり気温が下がりますが、その分、晴天が続くということになり…

差別を温存させた国民意識、これを変えましょう!

先週のNHKクローズアップ現代で、野生動物による被害と狩猟の重要性について報道していました。 番組では、これからの日本での狩猟とそれに伴う肉などの野生の恵みをいかに利用していくかなどについて、肯定的な観点からの意見が述べられていました。 こうい…

アイルランドのとても暗い(ほんのちょっと前の)過去

ここ数週間、日本の暗いと言おうか、深刻な過去について書いていますが、実は、昨日、こちらアイルランドのケニー首相が、その国会で、涙ながらにある女性たちに国家として犯した過去の大きな罪について、謝罪したという大きなニュースがあったので、そのこ…

皮田から、皮多へ、そして、エタへ。

私が、今、書いているものは、当然、ほとんどが誰か他の学者や作家、ルポライターのような人の作品からの受け売りでしかありません。 ただ、多少、より全体的な流れの視点を考慮し、より分かりやすく書いているつもりであるのと、自分の経験や考え・意見など…

河原者から皮田へ

今日は、時間が少しできました。 前回の部落関係の本の中で、追加したいものがあります。 それは、猿回し芸の村崎太郎の本です。 また、その奥さん(この言葉もひっかかります。 いまの日本語には代用できるいい言葉がなく、一般的に他人の女性の配偶者をど…

部落差別の理解に役立つ本

ブログをやっている人には、わかることですが、いつも記事を書き終え、決定のボタンをクリックすると、他の人が、こんなものを書いてます、という画面に変わりますね。 私も、これまで、169回書きましたが、いつも誰かのブログが、その画面に紹介されてい…

幻想の「士ー農ー工ー商ーエターヒニン」という蔑視の言葉遊び。

1991年の夏、まだ公務員だった私は、アメリカ東海岸へ10日ほどの一人旅をしました。 当時、ソ連が崩壊し、世界で唯一の超大国となったこの国の経済の中心地、そして、現代文明のメッカであるニューヨークを見てみたかったからです。 他にも、当時すで…

小学校対抗 卓球大会!

昨日は、子供たちが、こちらの小学校の団体対抗で争われた卓球大会に、朝から参加し夕方5時までやっていたので、このブログは休止でした。 卓球も、アイルランドでは、これまであまり人気がなく、レベルも超低級なのですが、数人の熱心な指導者の努力もあっ…

50年後には、部落差別も多分ないでしょう、でも、それはーーー。

前にも少し書いたような気がしますが、この日本では、民衆から起こした本当の意味での民主主義は、いまだかつてありませんでした。 民主化と呼ばれるようなものは、いつも外圧的なものがあった時であり、その流れの中で、国内調整的なものをしてきただけだと…

阪田三吉も初代春団治もフーテンの寅さんも無法松も、皆々ーーー。、

さて、今日から、私が、最後に言いたいことを、何回かに分けて書こうと思っています。 何を書きたいか、このブログを定期的に見てくれている人には、察しがついているでしょうが、そうです、被差別の歴史と言おうか、実態と言おうか、つまりそういうものをゴ…

アイルランド、日本男子、ここにあり!

やっと2月に入りました。 今週、こちらは、うっとうしい天気続きです。 昨日は、私の愛する柔道で不祥事が生じたので、それに反応してしまいましたが、今日は、また、私の生活ぶりに戻ります。 で、でも、こういうソフトなものは、もうこのへんにして、来週…

スポーツと暴力的指導

7時のニュースで、柔道全日本女子の監督、園田氏が、辞任するとありました。 ここ1-2日の報道内容からして、どうせこうなると思っていた人は、多いのではないでしょうか。 柔道連盟の対応も、大きな問題を含んでおり(特にJOCから問い合わせがあって以降…

人生、塞翁が馬、今のうちに自己主張を!

今、水曜日の朝、月曜日いや日曜日夜以来の雨風は、まだ続いています。 11月初めから2月いっぱいまでは、こういう天気が主流です。 3月にもなれば、日は長くなるし、草刈り(芝刈り)も始まり、DIYの季節が、再開となるのですがーー。 さて、自分のブログ…

趣味編 (日本庭園とその関連)

前回の記事に関して、ちょっと説明を加えておきますと、柔道の世界マスターズ大会と言っても、何も国内予選とかそんなものはありません。 毎年、世界のどこかで開催されるのですが、そこへ行く旅費と暇さえあれば、誰でも参加できます。 参加の仕方は、例え…

アイルランドでの生活、 趣味編(犬と錦鯉)

今朝は、昨夜からの超うっとうしい天気、日本で言えば、小型台風並です。 外のイヌたちの表情もさえません。 先週から、私のここアイルランドでの生活の様子を書いています。 以前、私の生い立ちのようなことを書きましたので、これで、私のほぼすべてのこと…

写真で紹介、私のアイルランド生活。

もう正月気分なんかは、どなたも、とっくになくなっていると思いますが、一応まだ正月なので、堅い真面目なテーマでなく、一般受けしそうなものを、あと2つ、3つ書いていこうかと思っています。 と言っても、ネタは、ほとんどないのですが。 それで、今日…

「おとうさんといっしょ」、どんな番組になるんか、ナア~~。

昨日、このヤフージャパンのページで、NHKが、4月から「おとうさんといっしょ」という子供向け番組を放送開始する、というニュースを見つけました。 おっ、NHKもやるな!と感じましたが、さて、その番組も歌のおねえさんなどが出てくるように、その記事に…

アイルランド観光案内 Visual 編

昔の写真を単にデジタルカメラで生撮りしても、結構、鑑賞に耐えられるということを、発見しましたので、去年の10月24日に記事にした、以前、私達が訪れたアイルランドの名所(世界遺産)の写真を、紹介することにします。 でもまあ、いつもながら、こう…