2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私がホントに50代後半に入った日、息子は中学校へ初登校。

さっきの姫路城の記事の中で、大事な日というのは、今日が、私の誕生日であるということも少しだけありますが、それよりも、我が息子の中学校(高校兼)への初出の日であるということだったからです。 私の誕生日のことについて若干先に書きますと、家族に…

あーあ、「まーちゃんのつボやき」にしとけば良かった!

先週の土曜日、近所の人が、自宅の庭でバーベキュー・パーティーをやるというので、我が家のメンバーもそれに招待されました。 このところ、この近隣の人たちとは、あまり話もしていないし(例のインドの人以外)、あまり乗り気ではなかったのですが、このブ…

アイルランドにある世界遺産、つづき。

今日も、少し時間ができたので書きます。 昨日の記事の中で、ニューグレンジ以外のアイルランドの2つの世界遺産は、自然遺産だと言いました。 でも、その1つは、北アイルランドにあるジャイアンツ・コーズウェイという奇岩の海岸線が指定区域ですが、もう…

アイルランドが行きたい国No.1 ホンマならええけど!?

ここ数日は、日中は、15~6度、夜は、もう7~8度にまで下がっております。 でも、まだ、外でのDIYは快適に出来ます。 つい、2・3日前まで、このヤフーのホームページ・トップの中央にあるいろんな情報‥ネタの中で、涼しさを求めて行きたい外国は?…

戦争、、から、日本人の思考と日本語について

こちらで、昨日、またコメントが届き、私が本文で少し言及したので、その前に届いていた例の女性からかと思いましたが、違う人からのものでした。 似たような書き方、つまり、今回も挨拶などはなく、直接自分の言いたいことをコメントしているだけでしたの…

一時の刺激 と 戦争の危機に関連して

昨日の朝、パソコンを覗いたら、届いていた私のブログへのある女性(?)からのコメントと評価。 まあ、私と考え方・主義思想がある程度近いということを感じて、送ってくださったものと思います。 それで、私は、そのあと直ぐ、彼女(?)にお礼のコメント…

私の姫路城 ⑨ 四層目のブロック積み

私のブログに、戦う女性(?)という感じの方から、難しい内容のコメントをいただき、少々興奮していますが、今朝は(もう昼近いですが)、姫路城の進捗を、まず報告いたします。 と言っても、写真を並べればわかる、簡単なものになりますが。 四層目のブロ…

立花隆の臨死のNHKスペシャルは、9月14日にあるようです。

実は、今日から2・3日独りなので、夜の部も書いてます。 明日(日本ではすでに今日)は、8月15日。 終戦記念日と同時に、お盆の中日になりますね。 今から30年くらい前のニュースやドラマでは、東京や一部の関東地域だけがやっていた7月の盆を正規の…

新たに購入した錦鯉(続き)

3匹目。 4匹目。 5匹目。 鯉は、家族4人で、好きなものを1匹ずつ選び、最後のは、私がまた選びました。 その5匹というのは、特に大きな理由はありません。 家計のこともありますし、数が少ない方が、フィルターへの負担(つまり掃除などの管理がしや…

アイルランドの錦鯉ショップを紹介します。

盆の最中に記事を書くのは、初めてのような気がします。 まあ、私には、今は、墓参りの心は、全然ないのですが、盆のころは、やはり小さい頃の想い出が、結構あります。 私の生まれ育ったムラでも、この頃は、盆踊りや芝居などの見世物がいっぱいありました…

ゴルフが強いアイルランド!

全米プロゴルフ選手権で、北アイルランド出身のロウリー・マキルロイ(Rory McIlroy)が優勝しましたね。 日本の新聞などでは、彼の名前は、ローリー‥マキロイになっていることが多いようですが、カタカナでより原音に近く書くと上のような表記になると思い…

私の姫路城 ⑧ 三層目の枠作り

今朝は、娘と二人だけ。 彼女は、今、テレビゲームをしています。 この私の姫路城の作成に当っては、当初、サイトを探せば、いろいろ参考になる設計図みたいなものや寸法を記したものがあると思っていたのですが、探しきれてないのか、いいのが見つかりませ…

人権派、沢田研二(ジュリー)のこと、知らなかった!

私のブログを読んでくれている人は、私にとって最も親しいブログ仲間であり、唯一のコメンテイターと言っても良い「さゆり」さんという方を当然ご存知かと思いますし、彼女のブログも、私へのコメント欄を通じて、閲覧している人も多いと思います。 その彼女…