私の姫路城 ⑨ 四層目のブロック積み

 
 私のブログに、戦う女性(?)という感じの方から、難しい内容のコメントをいただき、少々興奮していますが、今朝は(もう昼近いですが)、姫路城の進捗を、まず報告いたします。 と言っても、写真を並べればわかる、簡単なものになりますが。
 
 
イメージ 1
  四層目のブロック積みに入りました。
 
 上にあがると、もうかなり高いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
  接着用のモルタルが固まれば、そのブロックを掴んで、体を支えることができますが、ブロックを並べている最中は、それができないので、風が強く吹くなどした時は、少し用心が必要です。
 
 柔道で鍛えた足腰とバランス感覚で、ガンバっています、ホンマかいな!
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 これは、五層目の鉄鋼製ブリッジを取り付けているところです。
 
 今回は、壁のモルタル塗りとペンキは、後にして、五層全部の壁が出来てから、それらをしようと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
  イメージ 4                            
 
  それと、この鉄鋼は、日本語では、溝形鋼(みぞ  がたこう)というそうですね。 英語では、channel   iron と言います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 ちょっとバックの雲行きが怪しく、面白い構図だったので、この写真も貼りました。