2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツと暴力的指導

7時のニュースで、柔道全日本女子の監督、園田氏が、辞任するとありました。 ここ1-2日の報道内容からして、どうせこうなると思っていた人は、多いのではないでしょうか。 柔道連盟の対応も、大きな問題を含んでおり(特にJOCから問い合わせがあって以降…

人生、塞翁が馬、今のうちに自己主張を!

今、水曜日の朝、月曜日いや日曜日夜以来の雨風は、まだ続いています。 11月初めから2月いっぱいまでは、こういう天気が主流です。 3月にもなれば、日は長くなるし、草刈り(芝刈り)も始まり、DIYの季節が、再開となるのですがーー。 さて、自分のブログ…

趣味編 (日本庭園とその関連)

前回の記事に関して、ちょっと説明を加えておきますと、柔道の世界マスターズ大会と言っても、何も国内予選とかそんなものはありません。 毎年、世界のどこかで開催されるのですが、そこへ行く旅費と暇さえあれば、誰でも参加できます。 参加の仕方は、例え…

アイルランドでの生活、 趣味編(犬と錦鯉)

今朝は、昨夜からの超うっとうしい天気、日本で言えば、小型台風並です。 外のイヌたちの表情もさえません。 先週から、私のここアイルランドでの生活の様子を書いています。 以前、私の生い立ちのようなことを書きましたので、これで、私のほぼすべてのこと…

写真で紹介、私のアイルランド生活。

もう正月気分なんかは、どなたも、とっくになくなっていると思いますが、一応まだ正月なので、堅い真面目なテーマでなく、一般受けしそうなものを、あと2つ、3つ書いていこうかと思っています。 と言っても、ネタは、ほとんどないのですが。 それで、今日…

「おとうさんといっしょ」、どんな番組になるんか、ナア~~。

昨日、このヤフージャパンのページで、NHKが、4月から「おとうさんといっしょ」という子供向け番組を放送開始する、というニュースを見つけました。 おっ、NHKもやるな!と感じましたが、さて、その番組も歌のおねえさんなどが出てくるように、その記事に…

アイルランド観光案内 Visual 編

昔の写真を単にデジタルカメラで生撮りしても、結構、鑑賞に耐えられるということを、発見しましたので、去年の10月24日に記事にした、以前、私達が訪れたアイルランドの名所(世界遺産)の写真を、紹介することにします。 でもまあ、いつもながら、こう…

もと同級生のO君のコメントも、ぜひ、読んでください!

ごく最近、新しくこの私のブログを見ている方々に、業務連絡いたします(まあ、そんなにいないと思いますが)。 私のブログに、かつての高校の同級生からのコメントが、チョクチョク送られています。 そこには、彼の原子力行政などに関する意見が書かれてい…

大鵬、私の最後のスポーツヒーロー。

こちらは、今、月曜日の夜9時ころです。 今朝、記事を書こうかと思っていましたが、インターネットの接続が何故か悪く、使えませんでした。 さて、自分自身が、50代半ばにもなれば、子供の頃の尊敬するスポーツ選手や芸能人が、徐々に亡くなっていくこと…

色即是空は、そんな意味だったのですか?

もう一つの番組は、Eテレからのものだと思いますが、「百分で名著」というものです。 で、今月は、「般若心経はんにゃしんぎょう)」を扱っています。 今週は、この般若心経の2回目、「色即是空(しきそくぜくう)」という有名な言葉を説明していました。 …

蝦夷(えみし)は、アイヌ民族と大いに関係ありですよ、NHKさん。

私は、こちらで見られるにNHKを中心とした国際放送を毎日見ています。 JSTVという局です。 これは、実質1チャンネルだけですが、民放のヒットしたドラマも数ヶ月遅れで見れるし、NHKのものは、BSのもEテレのも皆この1チャンネルにまとめて放送されるので、…

元日の山登り、素晴らしかった!

O君から、またまた、りっぱな長文のコメントいただきました。 ありがとう。 確かに、原発行政だけでなく、多くのことが、右肩上がりでなくなった昨今、若い世代の意見がもっと強く反映されるべきだと思います。 ところで、今はもう1月の半ば過ぎ、私が、年…

「愛のコリーダ」は、あまりおもしろくなかったけどーーー。

先日、大島 渚監督が、亡くなられました。 またまた偉大な人を失い、ほんとうに残念です。 テレビの紹介でも、タブーに挑んだ人とありました。 そういう意味でも、私は、この人をとても尊敬していました。 「朝まで生テレビ」などでの意見、多くのテーマで、…

O君、ありがとう。 そして、原発のこと。

大変、驚きましたし、感激しました。 読者の皆さんは、すでに、ご覧になった方も多いと思いますが、前回の記事の当人、O君が、コメントをくれました。 しかも、洒落っ気のある感じで。 さすが! コメントを出すことの難しさを、よくわかっているつもりなので…

姫路市立姫路高校29期生同窓会 (5)  O君のこと

例の同窓会の続きです。 「よう、そんなに続くなあ~。」などと、御批判の貴兄もいらっしゃるでしょうが、この同窓会で、高校卒業以来30年以上会ってなかった人達に会え、また、これ以降、二度と会えない人たちが、大多数だと思うなど、外国住まいの私には…

うーやんの写真集、出ました!

お分かりのように、昨日、プロフィールに、若くて生きのいい時の写真を付けました。 で、ついでに調子に乗って、柔道を再開し、筋肉も増え、自分でも一番外見的に良かったと思われる時代(35~40代前半頃)の写真をもう少し載せてみます。 自己PRに。 そ…

同窓会に関して (4) ロビンさんとの会話 その2

それで、私からロビンさんに発した質問は、 ① 「あの、あんたのブログの内容は、いったい本当なのか。」 ② 「ブログの仲間とは、会うことがあるの?」 ③ 「あのワースト人気投票のこと、誰か女子に確認したんか。」と、いうようなところでした。 まあ、普通…

同窓会に関して (3) ロビンさんとの会話

ロビンさんと話している間には、我々のブログのことをステージで紹介しようとか、ロビンさんが、気になっていた29期生男子ワースト人気投票なるものの存在を皆の前で聞こうか、などのことを彼に言おうかと思っていたのですが、前述の私へのスピーチの指名…

同窓会に関して (2)

今、NHKの夜の7時のニュースをちょっと見てから、書き始めています。 日本にいたときは、日本の12月は、こんなに寒かったかな~の思ってましたが、やはり例年より平均気温は低かったようですね。 1月5日の夜、こちらアイルランドに帰って来た時は、こ…

加藤周一の改心に関する札束さんへの返答

今、こちらは、まだ9日の夜、時間が出来たので、また書いてます。 同窓会の話の前に、休暇中にいただいたコメントへのお返事を書きます。(律儀なもんで) その前に、前回の記事、最初のほうで、「日本とブログに戻りました。」という意味のことを書いてし…

姫高の同窓会に出席して (1)

戻ってまいりました。 日本にという意味とブログにということを兼ねてです。 まあと言っても、いろいろなネタが入った訳ではないのですが、例の我が母校の同窓会のこと、どうなったのかと気になる方も、日本全国には数人ぐらいいらっしゃると思いますので、…