2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

100回目も、動物で失礼します。

今回で、栄えある(?)100回目の記事になります。 何か、シリアスな問題でも書きたいのですが、今、特に出て来ませんので、100回記念写真集、ということにします。 で、題材は、またまた、子供たちと動物ということでーーー。 犬たちは、普段はネット…

子どもと動物には勝てない!!

半分、予想はしていましたが、私のいままでのブロブの記事の中で、前回の記事は、最も多く訪問者を得ました。 久しぶりのコメントまでいただきました。 送ってくれた人達にお礼申し上げます。 まあ、その理由は、このブログを継続して見てくれている人には…

柔道教室の子供たち。 顔は、皆、可愛いけどなーーー。

昨日の日曜日、この前に書きましたゲーリックフットボールの県別対抗の決勝戦、我がメイオー県は、負けました。 恐らく、今日、このあたりの学校や職場では、落ち込んでる人が多いと想像はしますが、まあ、多くのアイルランド人の心境は、この私にはよくわか…

「日の丸は、美しい。」と、娘も言いました。

昨日、アイルランド人の愛県心のことを書きましたが、もちろん、この国の人は、愛国心も旺盛で、例えば、サッカーやラグビーの世界大会などで、アイルランドが勝ち進んでいくと、庭先や車に付けるアイルランド国旗が、徐々に増えていきます。 地域レベルやス…

愛国心は、愛体制心とは、違うわな!

今週に入り、アイルランドは、かなり秋めいてきました。 最高気温16度程度。 また、長い冬が来るのかと思うと、気が滅入ります。 今、中国では、領土問題に絡んで、激しい反日デモとそれに伴う破壊活動が行われていますね。 本当に、腹立たしく野蛮な行為…

年取って、皆お互い、会いたくなるのかもーーー。

今日は、金曜日、今昼の12時頃です。 私は、だいたい、今ごろの時間にこのブログを書いてます。 子供を学校に送ったあと、犬の世話と簡単な掃除を済ませたあとに。 日本では、今は、夜の8時ごろですね。 で、まあ、今週の書き込みは、柔道ばかりですので、週…

アイルランドで、柔道クラスを再興してます。

まだ、柔道の話を続けます。 このブログで、私は、自宅そばの我が道場で、何人かの人を受け入れて、柔道を教えてきたことを書きました。 で今、私は、このアイルランド西部の田舎の県で、柔道の町道場を起こし、子供・大人を問わず教えています。 ずっと以前…

武道必修化の意義とは、

柔道の最強レベルの話は、これぐらいにして、もう少し我々の普通のレベルの話で言えば、今年の春、柔道などの武道が、学校で必修になるということに関してかなりの報道がありました。 そして、話題の中心は、柔道の危険性についてでありました。 あれから半…

柔道、惨敗。 でも、昔は、もっと深刻だった。

これから、柔道のやや細かいことを書きます。 興味のある人は少ないかもしれませんが、書きます。 オリンピック柔道の結果は、ご存知のとおり、男子で初めて金を取れなかったという惨めなものでした。 こちらでは、以前にも言いましたが、日本からのオリンピ…

柔道、柔道の1年でした。

4,5年は、 書かないでおこうと思っていましたが、思わぬ人からのコメントがあったりして、お礼とは言え、また書いてしまったので、これからは、あまり堅苦しく考えずに、少しずつ書いていこうかなと思っています。 まあ、そんなに多くの人が、このブログを見…