年取って、皆お互い、会いたくなるのかもーーー。

 今日は、金曜日、今昼の12時頃です。 私は、だいたい、今ごろの時間にこのブログを書いてます。 子供を学校に送ったあと、犬の世話と簡単な掃除を済ませたあとに。 日本では、今は、夜の8時ごろですね。
 
 で、まあ、今週の書き込みは、柔道ばかりですので、週最後の平日の今日も、やや関連したものを書きます。 
 
 実は、最近、長いこと会っていなかった高校時代の柔道部の仲間と連絡がつき、電子メールなどを交換しました。 皆まだ元気そうで、社会的にも立派な50代になっているようです。 中堅企業の大幹部や市会議員、金融関係の者、そして、製薬会社の研究員などなどーーー。 わが姫路市立姫路高校29期生の柔道部員たちも、頑張ってますね。
 
 この仲間たちの様子を知ることができたのは、私達の柔道部の顧問をされていた先生の退職記念パーティーがあったからです。 私達29期の生徒が、入学した時、この先生も大学新卒で、最初の赴任地として、私達の高校に来られたのでした。 あれから38年、38年になります。 やっぱり、人生、光陰~~の感じなのでしょうか。
 
 この元柔道部員たちは、最近また、会う機会が増えているようです。 私も、今度、姫路に帰るときには、10年以上会ってない彼等と会うのが楽しみです。 50代半ばにもなると、それまでと変わり、仕事がどうだの、世間体がどうだのと言って、同窓会などを敬遠していた人たちも、そういうものに参加するようになってくるのかなあーと、想像いたします。 この年代になると、そういうことは、もうどうでもいいことになってしまいます。 少なくとも、私には。 
 
 まあ、今の世の中、激しい変化が起こり、今の価値観が、どこまで持続するかもわからない。 こんなパソコンのブログのシステムも、いつまであるかもわかりません。 今、タブーだと思われていることも、10年後いや5年後には、何の問題もないかもしれない。 だから、この私は、自分の思うことを、多分、多くの人と意見が異なるにしても、書いているのです。 
 
 長くても、20年もすれば、同級生たちは、順次死んでいくのです。 私が、最初かもしれない。 21世紀に生きているのに、誰にも、その行動や思想が、知られていないのは、ちょっとサビしいではありませんか。 そういう思いで、このブログを書いてます。 ではまた。