2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2050、日本は、沈没するか浮上するか。

こういう映画のような、あるいは、からかったようなタイトルを書いていますが、私には、こんな大きな問題を論じる知識も知恵もありません。 少なくともこのブログでは、社会的なものを書きたいと思っていましたが、ここへ来て、全く自分の無力さを感じていま…

2050、日本沈没(1)

禅宗の逸話に、こういうのがあります。 ある家に、赤ちゃんが生まれました。 そこにある僧が、訪れ、「祖父死に、父死に、子死に、孫死ぬ。」と言いました。 家の主人は、「何てことを言う、縁起の悪い。」とその僧に言うと、僧は、「何を言う。 親が死んで…

差別より、もっと怖い日本の現実!?

主夫のことに関して、書こうと思っていましたが、それよりはるかに大きな問題が、今の日本に横たわっている現実があることを改めて知り、ちょっと書き方を変える必要に迫られました。 ただ、その前に、その大きな日本の問題の前では、もう小さく見える部落や…

そのチャットの感想は?

天皇と会話をしたなどという話題は、あまりにも突拍子もないことですし、何か自慢しているように思われても嫌だったので、このことは、姫路の実家の姉を含め2~3人にしか話してませんでした。 このとき、まだ、父は元気だったので、そのことをもし話してた…