2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の姫路城 ⑦ 屋根の取り付け(続き)

天気がちょっと怪しくなってきましたし、記事が中途半端に終わるのも嫌なので、切りのいいところまで書きます。 そのドリルの穴の中に、先ほどのプラスチックのものを入れます。 そこに、ネジの付いた木材を寄せていき締めるというのが、今回の屋根付けの中…

私の姫路城 ⑥ 屋根の取り付けに少し着手

今日も、ホーム・アローンになりました。 ですので、記事を書きますが、このあとすぐに、DIYに取り組みたいので、文章は短めでいきます。 写真は、多くなりそうですが。 それで、あの後、二層目までの壁のモルタル塗り、ペンキ塗りをしました。 濡れた状態の…

ハチの巣の件

さっきの記事で、1日1回とか書きながら、今、2回目の記事を書いてます。 いいかげんなもんです。 ただ、少し前に書いたことで、その後の報告をしておきたかったものがあります。 一つは、家の庭に巣を作ったハクセキレイの件ですが、あれから、ちょっと小…

立花隆の臨死のNHKスペシャルは、どこへ行った?

ちょっと一人の時間ができました。 DIYのこともいいんですが、やはりつボやきも書きたくなります。 でも、それほど強い印象をもった事柄もなかったので、雑多なものになります。 まず、私は、ツイッターやラインは、したことがありませんし、する予定もあ…

私の姫路城 ⑤ 一層目二層目の壁づくり

2週間経ちました。 非常に長く感じましたが、一方で、もう2週間かという感じもあります。 この間、家族がいることで、文章を書く(キーボードを打つ)気持ちを維持しにくいことと、面白いネタがないということでの無記事でありますが、まあ、あまり集中力…

私の姫路城 ④ 一層目の白塗り

長らく、あまりやる気の出なかった姫路城のミニチュア作りなんですが、この静かな一人の生活で、集中力も多少出てきたので、少し取り組みました。 ただ、木造部分は、私のDIYの技術では、とてつもなく難しいところなので、「まあ、できるトコまで行こか…

男女(女男)同権は、日本社会の究極の課題か?

ブログをじっくり書けるのも、今日明日の2日になりました。 明日は、テーマをすでに決めてますので、今日は、このたびのブログ記事を締めくくる意味でも、ちょっと大きな問題について書いてみます。 数日前に、兵庫県議会や東京都議会のことで、ヨーロッパ…

外面(そとづら)と内面(うちづら)

今、沖縄では、猛烈な台風が来ていますね。 私にも友人や恩師と呼べる人たちがいますので、心配です。 沖縄あたりにくる台風は、非常に速度が遅く3日ぐらい停滞しているなんてことを、私も住んでいたとき経験しています。 でも、沖縄では、台風被害というの…

55歳からのドラマの見方は?

ブログに集中できる日が、残り3-4日となりました。 今日は、ブログに取り掛かるのが少し遅れました。 それは、朝の間に、土曜日にパンクした車の修理に行っていたのです、 ここ1-2週間、レジの人以外に人と会話することが全くなかったせいか、うちの…

オーロラが見たい!

今日も、まずまずの爽やかな朝です。 こちらの最近の日中の気温は、18-20度ぐらいです。 この爽やかで気持ちいい日曜日の午前には、ブログの話題も爽やかにいきたいと思います。 皆さんは、これから海外旅行に行くとしたら、どこがいいでしょうか? 私…

パトリック・ラフカディオハーン記念の日本庭園ができるって!

週末は、ブログ無しでノンビリしようか、と思いましたが、考えたらいつもの週末以上に、いまは気楽にしているので、怠惰な生活をすこしでも正すためにも、ブログを書いています。 他にも運動なども何とかやってますが、こういう、ある意味、非科学的な習慣や…

ご近所の皆様の御健康

今日は、朝からのまとまった雨、久しぶりです。 私には、いいブログ日和なんですが、ただ、ブログも書き出すと、ドラマや本・漫画の続きをずっと見たくなるのと同じ(かどうか?)で、、毎日書き続けたくなりますが、私は料理を紹介できるようなレストランに…

兵庫県議会に関する私のちょっとした経験

私が、朝こうやってのんびりブログに向かえるのも、残り1週間程度になりました。 と言っても、あまりもう書く事がないのですが、ひとつ書きたいことが出来ました。 と言うか、前から書こうと思っていたことにキッカケを与えてくれました。 昨日、このブログ…

二つの巣の物語

このところ毎朝、記事を書いております。 何だか学校や職場での朝のレポート提出みたいな気分になっております。(そんな気楽なレポートがあるかい! と怒られそうですが) さて、今朝は、またニュースがあります。 動物のことですが、私にはオモシロイもの…

年縞(ねんこう)、覚えてます? 年の功ではないよ。

今朝も快晴。 「アイルランドの青い空」です。 ワールドカップが始まった頃から、ずうーと晴れた日が多く、先週の金曜・土曜が雨模様だった以外、ほぼ雨なしです。 ですので、日頃ほとんどしない植物への水遣(や)りもします。 毎日やっているのは、妻の鉢…