2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

判った! ヒザ痛の原因は、ブログにあり。

昨日の朝の記事を書いてから、あーあのテーマだったら、城 卓矢(じょう たくや)の「骨まで愛して」のことを書くべきやったなあー、と後悔しています。 そしたら、ちょっとは理解できる人が増えるかも(そんなことないか?) まあ、なかなか、シャレや冗談…

今度は、ちょっと怖い骸骨(がいこつ)の話。

タイトルは、客寄せパンダ的で、すこし冗談です。 先週までのことで、もう1つ言いたいことがあるのですが、それには、もう少し確かめたいことも絡んでいるので、今日は、別のこと、最近ずっとボンヤリいいアイデアやなあーと、我ながら思っていることを書き…

ウンのついた話。

今からの話は、ラッキーなことがあったり、あなたの運が良くなるというような話ではありません。 ウンが付いたと書きました。 そう現物のウンコに関する話です。 ですので、その方面に弱い方は、ご遠慮を! もっとも、私は、運勢などとかは、全く信じません…

あらたに、庭に小鳥の巣を発見!

次も、動物がらみで。 少し前に、我が家のオイルバーナーの排気口に、ホントに小さな小鳥(ブルー・ティッツ)が、住み着こうとしていたことを書きましたが、今度は、私の日本庭園もどきの庭にある植物の下に、小鳥の巣を見つけたので報告いたします。 この…

犬のワクチン接種、私がやっていいのかな〜〜?

さて、この間にしたこと起こったことを書きますが、まずは、多分いちばん一般受けしそうなところから書きます。 時間の経過の順ではなく。 ちなみに、最近、テレビの司会者などは、こういう意味のことを「時系列(じけいれつ)」とよく言うのを耳にしますが…

ワールドカップが、終わりーーー、、。

皆さん、お元気でしょうか! ワールドカップ、日本としては、終わりましたね。 結果は、残念で、日本中で、この結果に対するいろいろな批評がなされていると思います。 私自身は、サッカーの素人でもあるのと、自分では、2年半前にも柔道の試合に出るなど、…

最近の二つの訃報から  皇族の②

ワールドカップが始まると、ブログどころでは、という人も多いし、我が家も息子を中心に、私も多少そうなりそうなので、この記事を何とかそれまでに書いてしまいます。 今週の初め、数少い皇族男子の一人も、死んだ。 比較的若い人だった。 彼の死自体は、私…

最近の二つの訃報から  芸能人の①

林 隆三が、死んだ。 65・6歳かと思っていたが、もう70歳になっていた。 残念、元気そうだったのにーーー。 芸能人の死は、いつも2年程前までは、元気な姿をテレビのドラマやインタビュー番組で見ていたのに、という感覚が凄くあります。 これは、私の…

244段目、何を書こ?

また、新しい一週間の始まり、月曜日の朝です。 世界中で、ワールド・カップ前の興奮と期待と心配さが入り混じった、やや静かな数日が続くのだと思います。 熱狂的なファンにとっては、日本の勝ちに向けて、居ても立ってもというところだと思いますが、そこ…

御着城よ、永遠なれ! そして、55歳からのニューライフへ。

今朝は、雨。 特に、ネタもないのですが、時間があるので書いてます。 読者には、失礼な態度かもしれませんがーーー。 で、昨日も、テレビ番組に関する記事でしたが、今日も、最近見たテレビドラマから、その感想を書きます こちらは、NHKのものは、だいたい…

伊都国→ヤマト(邪馬台)国→ヤマト王権か?(歴史秘話ヒストリアより)

昨夜、こちらでもこのNHKの番組がありました。 つまり、日本より約8時間遅れで。 卑弥呼関係のタイトルを見てから、録画し何回か見直しました。 ただ、NHKスペシャルとはちがい、この歴史秘話ヒストリアは、事実関係や証拠となるものの例示は少なく、そのか…

裏 島 うーやん の 嘆き

錦鯉の水槽が出来て以来、少々、倦怠感と言おうか、中ダルミと言おうか、そういう日々が続いております。 まあ、毎日の日課は、何とかこなしていますが、何か新しいものに向かう気はしません。 で、その延長線ではないのですが、来る6月の25日から2週間…