2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国が、襲われたら、どうする!!!

ちょっと、前のニュースになりますが、10日程前の朝、犬の世話をした後、家の前庭の方角から、大きなドーンという音がしました。 犬の1匹がそれに反応して、1回ワンと大きく吠えましたが、私は、その時、家の裏側におり、その後、前庭の方に回りましたが…

保守と革新、この名称、今、アベ(安倍)コベでしょう!?

昨日の9時のニュース(こちらでは昼1時)で、また、言葉の意味の取り違いのことを言ってました。 例えば、「世間ずれ」という言葉を、世間の常識からずれていると思っている人が多くいたり、「やぶさかで(は)ない」と言う表現は、喜んでするというのが…

私の姫路城 ⑪ てっぺんの屋根から始めてます。

9月もあと1週間ですが、この9月にこちらで雨の降った日は、先週の金曜日19日だけです。 その金曜日の雨は、まとまって降りましたが、午前中の2時間くらいで終わり、午後にはカラッとしてました。 ホントに異常な天気のような気がします。 快適ですが、…

今日は、スコットランドのことだけーーー。

さあ、今こちら10時過ぎ、スコットランドも同じ時間なので、投票が闌(たけなわ)でしょう。 まあ結果としては、反対派の小差の勝ちといったところに落ち着くと思いますが、このあとも、今回のゴタゴタは、色々尾を引きそうですね。 まず、双方ともそうで…

人の死後の評価とスコットランドのこと。

こちらアイルランドは、8月末からまとまった雨が降らない、言わば異常気象になってます。 日本では、いっぱい雨が振りましたね。 こちらでは、雨もないし、9月には珍しい晴天が続いております。 温暖化の影響だとすれば、冬場は、去年同様、暖かめであっ…

昨夜のNスペは、臨死体験の科学的証明でした。 やはり、霊はなかった。

こちらの土曜日の昼のニュースで、その夜アイルランドの多くの地域で、オーロラが見れるかもしれない、というものがあり、その時は、何回も外へ出てみましたが、結局、我が家の庭からは、それらしきものは見えませんでした。 日本でも、そんな報道があった…

ちょっと、統計学的に考えては! の その2。

昨日は、抜歯の後の処置で歯医者に行ってました。 最近は、スコットランドの独立への国民投票のこととかも関心がありますし、また、つい先日見たNHKの「スタジオパークからこんにちは」では、小島慶子という元アナウンサーが出ていて、はじめ、私は全然関心…

統計学的思考(ちょっと大げさ!)のすすめ

このところアイルランドは、北海に張り出した高気圧のお陰で、晴天続きです。 あとまだ3・4日続くそうです。 快適です。 でも、朝晩の気温は、3-4度ぐらいにまで低下してます。 去年、このブログを休止していた時、たしか9時のニュースの中だったか、統計…

暇に任せて、親や子や遺伝のことを思う。

月曜日から、娘も一人で自転車で学校に行き出し、益々することがなくなってきた私です。 まあ、真冬には、私が彼女を車で送って行くことになるとは思いますが、ホントに物理的には、子供たちにすることが少なくなりました。 昼食も、この9月から、子供たち…