2019-01-01から1年間の記事一覧

出生数激減のニュースを聞いて

25日でしたか、NHKの7時と9時の両方のニュースで、今年の出生数が、初めて90万人を割り、86万人だった、と大きく取り扱っていました。 そして、その数値は、その予測値(恐らく、政府の)より、2・3年早いペースで減少してしまったということも。 こ…

紅葉ーーー、ちょっと早いのですが、快晴のうちに。

びっくりしました! はてなブログから、”一ヶ月も記事を書いてないから、書きなさい!”という督促みたいなe-メイルをもらいました。 まあ、放っておいても、当分は何も起きないのでしょうけど、これも何かの縁なので、短文を一つーーー。 こちらは、先週の土…

アイルランドに勝った!!!

信じられない事が起こったような! やはり、このことは、ブログに書くしかないと思いました。 試合前は、”負けても、善戦を”という願いでした。 それが、まさかの堂々とした勝ちっぷり。 感激でした。 アイルランドに住み、今回も日本とアイルランドの両方を…

はじめまして、ヤフーブログからの引っ越し組です。 どうぞよろしく!

と言っても、今後、いっぱい、いや幾分かでも記事を書くかどうか、よくわからないのですけれどもーーー。 まあ、既存の記事をもう少し存続しておきたくて、引っ越しすることに決めました。 移動先として一番良い感じがしたので、こちらHatenaさんに来させて…

ヤフーブログ終了に際して、今一つ!

驚きました。 まさか、こんなに早くヤフーブログが終了するなんて! ずっと以前から、この無料のブログというものが、いつまで続くのだろうか、という懸念はありました。 それから、自分がそこに書くのを止めてからは、世の中のブログ活動も下火になっている…