2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉は、自分の人格の表れ!

さて、もう少し範囲を大きくして、関西弁について書きます。 私の故郷の姫路周辺は、もちろん関西弁の一部を形成していますが、その語彙に大阪とかと若干の差異があるので、この地方の言葉は、播州弁と呼ばれることがあります。 私が言う関西弁は、主に文全…

おかちゃん、こごり、オオキニ!

それで、前回書いたよな感じで、地区(村)独自の言葉が、あと2つ3つありましたが、あまりおもしろくないので、特に書きません。 それより、私の村では、「づつない」(ご飯を食べ過ぎて、動きにくい状態)や「もみない」(おいしくない、まずい)という…

しゅーしゅーしゅけん、ほい。 あっ、まけた!

もちろん、専門家でも何でもない私ですが、言語や方言のことについては、以前からいろいろああだこうだと思っていました。 でも、ここでは、何から書いていいのかわかりませんが、まあ、幼い頃からのものでいきましょか。 私は、1958年に、兵庫県姫路市…

次は、言葉のことを

これまで、私自身の出自や経験したこと、いまでも実践していることなどを中心に、このブログに書いてきました。 他には、特にあまり書こうと思うことがありません。 私が、多くの趣味を持っているというのは、初めのほうでも述べました。 それらは、スポーツ…

武道の精神とは

今、日本で世界柔道が開催されています。 でも、こちらの日本語放送では、その映像は、他の国際スポーツ大会と同じく、放送権の都合でいっさい見ることができません。 日本人選手には、ぜひ頑張ってもらいたいものです。 また、同時に今週からNHKの「歴史は…

やっぱり、足腰か!

お久しぶりです。 何を書こうかと考えていたこともありますが、こんなに間があいたのは、コンピューターの調子がよくなかったせいです。 反応が鈍いと言おうか、とにかくクリックしても次になかなか進まないのです。 いつまた、もっと酷くなるかもしれませ…