2011-01-01から1年間の記事一覧

みなさん、元気よく、死ぬまで生きましょう!

だらだら、予定より長く書いてしまっていますが、今回の書き込みで、本当に最後にしたいと思っています。 で、ちょっと、唐突ですが、この前、子供たちに日本語を教えていたとき、教材の中で「くやしい」という言葉がでてきました。 さて、この言葉に相当す…

禅の心から、それから?

では、心の持ちようを、どのようにすれば良いか、というような問いに対して、具体的に示したものは、私は、あまり知らないのですが、あの吉田兼好の「徒然草」などは、多くの示唆的な言葉を残してますね。 また、剣豪・宮本武蔵の五輪書には、「心を一か所…

禅の心 2

禅の精神を一言で語るとすると、それは、「赤子になることである。」と、ある高僧がどこかで言っていました。 そう、ただ単に、思いを自然にまかせ、泣きたいときに泣く、笑いたいときに笑うといった赤子です。 しかし、その赤子は、本当の赤子ではなく、森…

禅の心

前回、広瀬武夫に関して私が書いたことと、最近の新しい研究成果とでは、若干異なるところがあるようですが、どうか御了承を。 なにせ、私の彼に関する知識は、高校生の時に買った分厚い柔道の歴史本によるものだけだったので。 さて、私が、このブログをス…

「柔道は、私の人生です。」と、格好よく言いたいけどなあーーー。

テレビの関係で、もう少し書くと、これは、ちょっとタイミングがずれましたが、2009年に続き、2010年の暮れにも「坂の上の雲」が放映されました。 まあまあ、楽しんで見ていましたが、司馬遼太郎が、生前、この作品は、映像にすると何か戦争賛美の…

本当にテレビっ子でしたし、今も、そう。

前回、私の高校の同窓の人を、スーパーウーマンなどと形容しましたが、もちろん、それは、彼女の業績に対してであり、何も全人格的にスーパーだと言ったつもりではありません。 おそらく、彼女が、私のブログを見たとしたら、「上野さん、そんなことないです…

和製オリビアの輝く瞳に、メロメロ!

そういう楽しい高校生活だったのですが、なぜ、そうだったのか今考えると、開校初期の先生方の努力が、いまの校風というものになっていったことも多少あるでしょうが、しかし、もっとウエイトを占めているのは、やはり、集まってきた生徒たちの資質、つまり…

わが姫高は、むつみあい~~♪♪♪(校歌です)。

私は、自分がした約束や時間をできるだけきちっと守りたい性格なので、前に、私の通っていた高校の話をすると書いたので、それを、今書きます。 私の行っていた高校は、姫路市立姫路高校と言います。 愛称は、姫高(ひめこう)です。 この愛称は、この高校…

また出た、NHKの「邪馬台国」スペシャル

先日、NHKスペシャルで、「邪馬台国を掘る」というタイトルで、奈良桜井市の纏向遺跡の発掘状況を紹介していました。 NHKは、この遺跡の発掘調査を、長年にわたって密着取材しているみたいですね。 そして、いつか出るかもしれない大発見の大スクープ…

タイガーマスクは、なぜ、そんなに強かったのか!

ご無沙汰ですが、それは、特に書くことがないのが理由です。 日本の政治の話は、その時その時、一喜一憂してもしかたがなく、長い目で見た上で、自分の意見をださなければと思うようになったし、第一、日本の最優秀な人たちが議論しているのだから、私など…

久しぶりに見た「ゴッドファーザー」よかったーーー。

アイルランドの国営放送RTEで、年末年始にかけ、アメリカ映画「ゴッドファーザー」が、3部作全部放映してたので、妻とじっくり全て見ました。 ゴッドファーザー(1)は、私が中学生の時、初めて見たものでした。 あの時も、平均以上の映画だとは思いま…

「紅白」は、なんでそんなに人気があるんやろかなぁーーー。

年末に、こちらアイルランドのテレビで、アメリカ映画ゴッドファーザー(パート3まで全て)をやっていたので、休日ということもあり、久しぶりに妻と二人でゆっくりソファーに座り、この映画を鑑賞し、そして、堪能しました。 そのことの詳細は、次に書くに…

あらためて、「うーやん」こと、この私は、上野雅也と言います。

昨日は、私のかつての上司の実名をあげて、その死を悼みましたが、これまでも、このブログで、私は、学校時代の恩師の先生方の名前を挙げるなどしてきました。 それで、なぜ自分の名前を言ってこなかったのだろうかと、以前から自分でも思っていました。 前…

県庁時代の上司、小畑昭雄(おばたあきお)さんの死を悼みます。

こういうタイトルで、年始の挨拶をするもの変ですから、それは省略することにします。 でも、まあ皆さん、お元気で2011年をお迎えしたことでしょう。 それで、突然ですが、私がこのブログの初めのほうでも書いた、県庁時代に公務員としての心構えを教え…