あらためて、「うーやん」こと、この私は、上野雅也と言います。

 昨日は、私のかつての上司の実名をあげて、その死を悼みましたが、これまでも、このブログで、私は、学校時代の恩師の先生方の名前を挙げるなどしてきました。 
 
 それで、なぜ自分の名前を言ってこなかったのだろうかと、以前から自分でも思っていました。 前にも書きましたように、今の私は、組織などには属しておらず、52歳ですが体力的にも充実しており、何の怖いものもありません。 だから、 私の書いてきたことで、誰かにどう言われようと、何の脅威もなかったし、これからもないのですが。 (もっとも、差別用語などを含む嫌がらせの記事は、管理者によって割愛されているでしょうけどーーー。)
 
 しかし、いままで、とくに実名を挙げなかったのは、匿名性のあるブログの方が、もっと客観性があるかなと思ったのも一因です。 私の書いてきたような社会問題は、個人の事案に収斂しても、しかたがないと思っていたからです。
 
 でもまあ、これからは、よりオープンにして、そして、私の名やその他の固有名詞をもっと書いていきたいと思っています。 このブログをもっと自分の日記のようにしていきます。 ただ、出身地の詳細地名は、伏せます。 私自身は、もちろん、問題ないのですが、それを理由に、誰かが心痛むようなことになるのを避けるためです。
 
 まあ、2011年の今、自分の出自のことで自殺するような人はいない、と信じたいですが、子供のイジメが原因の自殺などを見るとき、やはり用心する必要があるかもしれません。
 
 で、タイトルにも書きましたが、私は、上野 雅也(うえの まさや)と言います。 姫路城から南東へ車で約15分程度の距離にある大きな被差別部落に、1958年(昭和33年)に生まれました。 上に、男2人女3人の兄弟姉妹がいました。 当時すでに少子化の傾向にあったのか、学校の同級生の中では、兄弟の数は、ずば抜けて多かったものです。 私の両親や祖父のことは、前に書きました。
 
 私の苗字は、ブログのアドレスからわかっていた人も多いことでしょう。 そうです、私は、もうすぐ始まる大河ドラマの主役の女優と同じ苗字です。 しかも、彼女の実家は、隣の市にあり、私の実家とは、直線距離で10kmほどしか離れていないはずです。
 でも、もちろん、誤解しないでください。 私の家と彼女の家は、何の関係もないはずです。(100%そうかは、誰にもわかりませんがーーー)  でも、もう一度言いますが、変な誤解はしないでください、どこにでもある苗字ですから。
 
 高校は、姫路市立姫路高校(29期)を出て、一浪(神戸予備校)ののち、山陰地方の獣医学科の大学に入学、なんとか無事6年間で出れました。 私が通った高校のことでは、嫌な先生がいたと、ずっと以前に書きましたが、実は、全般的には、本当に素晴らしい学校でした。 この高校のことは、いずれまた書きたいと思います。
 
 というわけで、予備校を除いては、すべて公立の学校を出、就職も公務員という、ほんとに税金使いの人生を送ってきました。 35歳になる直前に、公務員を辞めてからは、経済的にはやや苦労しましたが、精神的にはやっと自活できた感があります。 では今日はこのへんで。