2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろあった2014年に、ウイスキーで乾杯!

今年もあと10日ほど。 我が家のメンバーの学校も、今年は今日で終わり、そして、半ドンです。 ということで、このブログも今日で今年は終わりになるでしょう。 また、新年以降もどうなるか、わかりません。 このブログをスタートさせてから、もう5年にな…

食育とは何ぞや!

日本では、今、冬の嵐に襲われていますね。 こちらアイルランドでは、そういうのが一冬にまあ4-5回来るという感じですか? ただ、アイルランドに来る強い低気圧というのは、比較的温かい風を伴なっており、吹雪になることはまずありません。 その代わり、…

もう、日本の政治に関することは言わない!

もうすぐ日本国内は、選挙の日になりますが、ここで、昨日の私の記事の前段で書いたことに関して、一言追加します。 ざっと、見ただけでも私のような意見は、どの政党にもないし、個別に自分の好き勝手な希望や要求を書いても、政治あるいは政策全体として具…

アイルランドの宗教的学芸会

昨日までの2・3日、こちらは、嵐(ストーム)の天気でした。 今朝は、雨風は収まってますが、一面、霜の世界でした。 さて今、ここアイルランドで、政治・社会問題のホットニュースの1つは、来年早々に徴収される水道料金に多くの国民が反対して、大きな…

父母面談に出席

ちょっとネタらしいものが出来たので書きます。 今年、久しぶりに子供たちの学校へ父母面談(この言葉が日本でも使われているのか不確実ですが)に行ってきたので、ちょっと紹介しようかと。 まず、なぜ今年は、妻ではなくて私が行くことになったかは、単に…

文太兄いが逝っちゃって、最後の映画スターも消えた!

やっぱり大きいニュースなので、記事にしないわけにはいきません。 この前の高倉健に続き、菅原文太の訃報。 日本国内の皆さんもそうでしょうが、こちらで一人日本人として住んでいる者にとっては、日本の文化の代表とも言える人たちの死は、心に大きな空虚…