2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「カリフォルニアの青い空」から「ノーランズ」まで、青春のポップ!

あしたから、いよいよ3月ですね。 こちらにいると、春は、より待ち遠しくなります。 この頃は、日長時間もながくなり、朝日もより力強く感じます。 今日は、朝から快晴だったので、久しぶりのDIYでもと思いましたが、すぐに雲行きが怪しくなり、こうやって…

姫路駅北に超高層ビル、ホンマにエエンでっか???

またまたローカルな話ですいません。 姫路市のJR姫路駅の北口とお城との間のメインストリートは、大手前通りと呼ばれ、姫路のシンボル的区画です。 「姫路には、この通りしかない!」みたいなことを他の大都市の人間は、偉そうに言うことがありますが、私に…

カトリックにならなかった子供たちさ!(杉田ジロー調で)

こちらは、相変わらずの鬱陶しい天気ですし、今は、日本同様(こちらは午前11時頃)、雪が降っています。 が、昨日、私には、うれしいことが一つありました。 それは、息子が、カトリック教徒になるのを拒否したからです。 まあ、拒否というのは、大げさで…

私も、母里太兵衛、演じました。 姫路出身だとは知らなかったけど。

日本では、イギリスのニュースは、流れやすいので、今、イギリス南部でかなりの洪水が発生していることは、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。 そう、アイルランドも、もちろん、今年に入ってから、例年以上の雨風で、海岸地方は、遊歩道などの施設…

錦鯉の水槽作り ⑥ 周辺の整備(続き)

水槽作りの紹介も、ほぼ現在時に近づきました。 このあとは、1つ1つその時の作業が終わったあと紹介することになると思いますので、次回の報告は、一ヶ月以上先になるでしょう。 水槽周辺の整備は、通路の改良ということに加え、将来、この場に、屋外用の…

佐村河内氏の事件と日本社会の寛容性

佐村河内氏の事件が、非常な衝撃を与えています。 私もNHKの番組で、すごい人がいるな、と思った一人でした。 全聾であるかどうかは、今現在は不確定ですし、これから、いろいろ事実が判明してくるでしょう。 また、ある人が、NHKは、何故このことを見破れな…

錦鯉のコンクリート水槽作り ⑤ 電気配線と周辺部の整備

前回(④)書きましたように、水槽自体のDIY仕事は、天気待ちなので進展はありませんが、その周辺の電気配線の準備だとか、天候に大きく左右されないモルタルやコンクリートの量が少ない仕事ならできるのでは、と思い、つい最近(1月末)までやっていたこと…

隣人の突然の死に思う。

私のこのブログ記事の内容から、私が近所のアイルランド人とは、あまり交流がないと思っておられる読者の方も多いと思います。 まあ、だいたいそんなところです。 大半の人とは、道で会えば、ハローと言い合うぐらいです。 でも中に、3-4人だけ、もうち…

鯉のコンクリート水槽づくり ④ ブロック積み(続き)

ブロック積みの続きですが、まあまあ慎重に1段目のブロックを並び終えて、2段目以降は、わりと簡単にできるものと思っていましたが、そうでもありませんでした。 私のような素人では、ブロックの接着のために使用するモルタルの量が1回1回異なるせいなの…

さあ、いっぱい歌詞を書こうと思ったけれど、新鮮なものはありません。

ほんの数日前に、ヤフーブログでは歌詞を書いてはいけない、ということを記事にしましたが、昨日付のヤフーからの広告記事によると、ヤフーブログで歌詞を書くことが解禁になった、ということのようです。 何か、私の記事が、このことを誘発したのでしょう…

錦鯉の水槽作り ③ ブロック積み1段目

前回の内容のうち、少し補足説明したいものがあります。 まず、水槽のサイズですが、土掘りで岩盤にぶつかったと書きましたが、四方にそういうことがあったというわけではありません。 が、私の家の場合、簡易浄化槽のパイプが地下に敷かれているので、それ…