2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇さんと、ちょっとチャット(3)

まず、一礼したのですが、私は、この日、白足袋下駄履き(そんなに高いものではなかったのですが)だったこともあり、かなり深いお辞儀をしても、小柄な天皇より、まだ私の頭の方が上にあるような感じがして、少し恐縮してしまいました。 目の前にいる天皇は…

天皇さんと、ちょっとチャット(2)

で、その天皇に会うという、しもじもの民には、考えられないような機会ですが、どういう経緯か書きますと、 こちらアイルランドでは、在住する日本人が少ないせいか、それまで日本人会のようなものはありませんでした。 もちろん、日系企業からの赴任社員間…

天皇さんと、ちょっとチャット(1)

これまで、私のブログを見ている人は、いずれ私が、天皇制のことについて書き始めるだろうと、想像していた人もあるかと思います。 部落問題を言うとき、やはり、その反対の頂点にある天皇というものについて、何らかの指摘が無いとおかしいと思うのは当然で…

私自身の差別体験(2) そしてもっと大きな歴史

一年浪人してから、大学に入りました。 ほんとは、この時代にいろんな事をもっと勉強して、広い視野を持たなくてはいけなかったのに、私は、しませんでした。 差別の問題にも、面と向かって取り組んだとは、全くいえません。 同じクラスメートが、「自分は、…

私自身の差別体験(1)

一般の差別の問題や部落出身の人々の苦労話は、今はいい本がいっぱいあると思いますので、そちらをぜひ参考にしてもらいたいと思います。 私自身のことは、前に失恋のことは書きましたが、きょうは、もうすこし自分の差別に対する精神状態の変遷を、子供の頃…

ものごとすべて 思い込み!!!

コップにいっぱい水があり、その半分を飲んだ後、この状態を見て、水がもう半分しかないと思うか、水がまだ半分あると思うか、という命題といおうか、この問いかけは、非常に示唆的であると思います。 私は、庭でDIYをするのが好きなんですが、あるとき、子…

捕鯨問題の投書、やっぱりアカンかったなあ。

10日程前の日本の捕鯨船とシーシェパードの船との衝突で、こちらのテレビが、シェパード側の立場に偏りすぎた報道をしたため、私は、新聞社に抗議の投書を出しましたが、やはり、だめでした。 妻と一緒にどういう反応があるか、楽しみにしていたのですが、…

アイルランドの被差別集団トラベラーズーその強烈な個性

アイルランドに旅行にくる人で国中を見てまわりたいと思う人は、ほとんど車を使うことになるでしょう。 鉄道はあまり発達していません。 それで、車で、主要な道を走っていると、必ず、ちょっとした道路脇の空き地に、キャンピングカーが、数台から数十台止…

偉大な被差別の先人

芸能界の話をしたついでに言いますと、このブログを見ている人は、ご存知の方も多いと思いますが、日本の芸能(舞いや謡いなど)の担い手は、平安の昔から、ほとんど全て、いわゆる賤民階級つまり被差別階級出身の者たちだったのです。 今、梨園などと言って…

ヒーローになれない日本。 マイケル・ケインはすごい!

アイルランドには、一般の人々と全く違った生き方をしている集団がいます。 いわゆるジプシーの末裔と考えられている人々で、今は、トラベラーズと呼ばれています。 この人たちのことは、次回にもう少し詳しく書きますが、一般社会には、彼らに対するかなり…

部落の出身であることーーー(2)

私が、ここに私の出自を書く前に、一応、このヤフーブログで、どのくらいこの話題が書かれているか、見てみたのですが、やはりあまり多いとは言えませんね。 そんなに詳しくチェックしたわけではないのですが、特に、自分のことを述べているのは、とても少な…

部落の出身であることーーー

私が、なぜ私の出自を公表するのか、今時で言うカミングアウトするのか。 私の親しい友人は、皆このことを知ってますし、私は、芸能人ではないのですから、特別こんなことをするパブリシティー効果もないわけですが、やはり、そこは、社会への啓蒙ということ…

ええ~そんなことで~ か ああーやっぱりそうか か 何それ か

私が、恋を失った理由は、私に気持ち悪い癖があったり、私が親の面倒をみなければならない立場だったとか、そういうことではないのです。 それは、私が、いわゆる同和地区つまり被差別部落の出身だったからです。 このブログを読んでいるあなたのこのことに…

理想の結婚相手!?

下に書くのが、1990年頃の私自身のプロフィール、 ( )内は、ちなみに現在の私の様子。 1、身長: 177cm (同じ、まだ縮んでいない) 2、体重: 75kg、筋肉質 (同じで、より筋肉質、より逆三角形) 3、学歴: 一応、大学院卒 (同じ) 4、…

アイルランドに来てみて、すぐわかったこと。

そして、私は、34歳のときアイルランドに来ましたが、その来たかった理由の半分は、間違いでした。 まず、住むにあたって、一番困ったことは、この国の物価がとても高かったことです。 英語圏の中では、恐らく一番物価が高いでしょう、それは2010年の…

写真送れない理由

私のブログから写真が送れない理由がわかりました、たぶん。 私のパソコンに入っているデジタルカメラからの写真が1枚2MBでした。 だから、ブログの容量を超えていたのでしょうね、文章と合わせれば。 どうしたらいいのでしょうか。 まあ、とうぶん写真な…

アイルランドに来た理由ー公務員を辞めて

私は、日本では、地方公務員でした。 9年間働きました。 そのこと自体に不満はなかったし、むしろ、大多数の人が想像するように、恵まれた職場でした。 いい上司にも恵まれ、その人からは、”何でもっと親切に県民の皆さん(お客さん)に対応しないのか”と怒…

アイルランドに来た理由 そのちょっと前

先に、芸能人の政治的言動について書きましたが、それを補足しますと、私は、かつてのボブディランや岡林信康のような歌手は、好きですしいいと思う。 なぜなら、彼らの芸能活動の中心が、政治的・社会的な問題を扱ってたからです。 でも、嫌なのは、普段、…

アイルランドでの実生活上の問題

長い文章ばかり続きましたので、ここらで、私の家のまわりの様子を紹介したほうが、私のことを理解してもらう上で有用だと思い、写真の掲載を設定しましたが、何回やってもうまくいきません。 設定の指示どおりやっているのですが、ウェブサイトが遮断された…

捕鯨問題。 アイルランドでのあつかい と 芸能人の言動

ここで、ちょっとアイルランドの国そのものから離れて、先程起こった、日本の調査捕鯨船とシーシェパードの船との衝突事故についての、アイルランド国内の報道について書きます。 たしか、水曜日(こちらの時間で)だったと思いますが、NHKのニュース9で、…

アイルランド概要 その3

こちらは、今、1月8日の夜9時前です。 こちらの夕方のニュースで、アイルランド全国の学校が、来週も水曜日まで休校になることがわかりました。 それだけ、天候と道路事情が悪いのです。子供たちは、喜んでます。 私も、車が出しにくい以外は、寒いけれど…

アイルランド概要 その2

そのアイルランドですが、私の意見より、もっと高尚な方の意見が知りたいという人には、司馬遼太郎の愛蘭土紀行をお薦めします。 司馬さんの意見、言外に込められているニュアンスを含め、私にはよくわかります。総じて、ネガティブです。 でも、司馬さんは…

まずは、アイルランドについて

昨日の初日から、一夜あけて書いてます。 いろんなことを書きたいと思うのですが、何から始めていいやら。 でもまあ、まず、今の私が、多くの日本の方よりちょっと詳しく知っているこのアイルランドという国のことを書こうかと思います。 若い人で、この国に…

はじめまして

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします! はじめまして。 私は、1958年生まれ現在51歳の男です。 うーやん、といいます。 ブログを始めようかどうしようか、長いこと迷った末、今日、2010年正月という…