2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本柔道選手権 2014

久しぶりの柔道記事です。 まあ、昨日の全日本柔道選手権を見たからですが。 以前、この大会の判定が、非常に甘いものであると書きました。 技あり程度のものを一本というなどです。 それも、決勝でそうだったので、がっかりしたものです。 今回の大会は、テ…

部落差別の解消は、国民的課題!

昨日、エクというニックネームで血液型Aの男性(これしか情報がない)から、非常に人権に悖(もと)るコメントを受けまして、何故か、記事を書く気に満ちている私です。 このコメントの対象になった記事は、もう4年も前に書いたもので、当時は、このような…

錦鯉の水槽作り ⑫ 水漏れが、止まらない!

ここ数日、水槽作りが、かんばしくなく、私は、少し落ち込んでいて、今日、そのことを記事にしようと思っていたら、私の社会問題の記事に対して、非常に挑戦的なコメントが届いていたので、それで余計に虫の居所が悪くなりましたが、まあそれはそれで、逆に…

錦鯉の水槽作り ⑪ ブロック壁の外側のモルタル塗り

今、こちらは、イースター休みに入っており、また、天気もいいので、本当にノンビリ生活させてもらっています。 我が家の桜やその他の花の咲き具合も、この庭を作り出して以来、もっとも美しく咲いている春になっています。 まあ、いやらしくなるので、皆さ…

伊原剛志には、少しがっかりした。

このところ、趣味の紹介など、比較的訪問者の多い記事を書いてきましたが、今日は、久しぶりに私のメインの社会問題的なもので、少し苦言(つボやき)を呈したいと思います。 見る人いるかな? それは、昨日(金曜日)のテレビ番組からのものですが、1つ目…

美しい花と美女(?)の共演!

我が家の庭には、10種以上の桜の園芸品種を植えていますが、ソメイヨシノは、その中でも、1.2番目に早く開花します。 ソメイヨシノは、門から家までのドライブ・ウェイ(日本語で適当な言葉がない)沿いに植えています。 門の周囲は、例年なら4月中旬…

わが村恒例のミニマラソンで、息子に負ける!

昨日は、以前にもお伝えしましたように、こちらで3年目に入った8Kミニ・マラソンの日でした。 我が家の4人は、いつもどうり参加いたしました。 去年は、私は、ヒザ痛のため、十分走れず、娘に負けました。 今回も、娘は、負けず嫌いの性格で、結構練習も…

咲いてくれました、我が家の桜(ソメイヨシノ)!

3月24日の記事で、もう、我が家の庭のソメイヨシノは、3年連続の葉桜になってしまいそうだ、と書きました。 しかし、ナント、先週後半から気温が上がり、その週末から、開花しだしたのです。 今は、ほぼ満開になりました。 3年前より10日近く遅く咲き…

錦鯉のコンクリート水槽作り ⑩ ブロック積み、10段完了。

久しぶりの記事になりました。 ご察しのとおり、外回りに忙しかったのと、ある程度の進捗を示してから書きたかったので。 それで、やっとと言おうか、これで終わってしまうのかと言おうか、ブロック積み、一応完了しました。 十段、ブロックの数は、約43…