咲いてくれました、我が家の桜(ソメイヨシノ)!

 3月24日の記事で、もう、我が家の庭のソメイヨシノは、3年連続の葉桜になってしまいそうだ、と書きました。
 
 しかし、ナント、先週後半から気温が上がり、その週末から、開花しだしたのです。 今は、ほぼ満開になりました。 3年前より10日近く遅く咲きだしたことも、私の予想を裏切らせた要因でしょうし、ここ数日は、気温もそうですが、天気もよく、その直射日光の熱エネルギーで、よけいに開花を促進させたのではないか、と勝手に推測しています。
 
 3年前より、樹木は大きくなっているはずで、より豪華になっているはずですけど、特に、見た目には同じようなもので、大した違いは感じません。 でもまあ、自分の庭で、桜が咲き誇ってくれることに、おてんと様に感謝したいですね。
 
 3年前の時も、桜は、とても美しかったのですが、あの東北の大震災の直後であったので、本当にかえって物悲しい思いをしたことを想い出します。 まだ、原発の被害を中心に、震災は終わっていないけれど、今回のは、いい気持ちで鑑賞させてもらっています。 それでは、写真を、よろしければ。
 
                   三重塔を樹の間に入れてみました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
                          2階窓から、
               
イメージ 4
 
                           夕日の桜も
 
イメージ 5