2021-01-01から1年間の記事一覧

ユーチューブで”座頭市シリーズ”を見て感動!

最近は、ユーチューブ漬けです。 今回は、座頭市などのことを書きたいと思いますが、その前に我が家の様子を少し。 これまで(ずっと前ですが)、息子や娘のことも少しですが書いてきました。 その二人も、この秋から大学2年生と1年生になります。 娘は、…

過去に書いたことで、一つ修正します。

全くのご無沙汰でした。 さて、このブログは、誰も見ていないので、今更、私の過去の考えや意見の修正を書いても、特段意味のないことなのですが、やはり性格としてキチッとしておきたいというのがあるので、ここでちゃんと書いておきます。 それというのは…

”マイナス”を持つ人間が、魅力的!(脚本家・山田太一さん講演より)

まだまだユーチューブを楽しんでます。 約1ヶ月前かな、1970年のテレビ版の”姿三四郎”がついにアップされました。 まだ、第8回(全26回)までなんですが、そのアップされている方は、全編素材をお持ちのようで、この先ほんとに楽しみです。 他に、私…

今度は、私自身の出ているユーチューブ動画を貼ってみました。

相変わらず、ユーチューブを見ています。 この頃は、昔のドラマばかりでなく、いろいろなジャンルも見ています。 特に、日本人が英語を使って世界中の人と話したり、逆に日本にいる外国人が日本語を駆使して、日本の様々な事を話題にしているものなどは、外…

ドラマ”兄弟”(木下恵介アワー)に感激!

今回もまたユーチューブで見た昔のドラマの感想です。 それで、その後も、木下恵介アワーなどを中心にいろいろアップされている動画を見させてもらっていました。 まず、木下恵介アワーの主なものを年代順にまた並べておきます。(放送回数は、何も書いてい…

懐かしのドラマ、竹脇無我や石立鉄男の作品など

こちらは3月になって日がかなり長くなってきましたが、最近まで、冬の時期というのとコロナの影響もあって、パソコンをいじる時間がさらに増えていました。 それで、ユーチューブをまた見ていたら、新たに興味ある昔のドラマが多く追加でアップされていて、…

(概観)人類誕生から邪馬台(やまと)国の成立あたりまで (20)

2021年になってもうかなり経ちますが、この前の投稿から今回までの間に、私の住むここアイルランドも、そして日本も、新型コロナウイルスの感染状況がかなり悪化してきました。 特に、アイルランドは、少し前の数日間、感染者の発生率が人口比で世界最多…