2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

被差別部落や在日に生まれた人は、うらやましいーーーか!?(2)

私は、すでに50歳台に入っていますが、体力的に自信があることと自分の幼稚な思考のせいで、自分は、まだまだ若輩であり、見習うべき先輩がたくさんいると思ってきた。 見てきたのは、いつも、年長の立派な人たちの思想や意見だけであり、あまり自分より年…

被差別部落や在日に生まれた人は、うらやましいーーーか?(1)

私は、自分が被差別部落の出身であることを、このブログで幾度か書いている。 もちろん、そんなことばかりいつも頭にあるわけではない。 しかし、西暦でもう2010年にもなっている。 もう、ぼちぼち、ほかのカミングアウトの理由にも負けないように、部落…

涙、涙の夜。

2・3日前から、妻と子供たちは、妻の実家に行ってます。 そういうときは、昼間に草刈やDIYの仕事をすましてから、夜は、じっくりテレビ番組やDVD映画を楽しんでいます。 もちろん、いろんなジャンル(古い言い方か!)の映画を見ますが、最後に寝る…

久しぶりに、組織にいる人間のような気持ちに!?

私は、アイルランドの西部の田舎で、たった一人の日本人の男として暮らしています。 このあたりでも、アイルランド人男性と結婚した日本人女性は、結構、多くいます。 私の家を起点に半径50キロ以内で、少なくとも5・6名は、そういう女性がいることを知…

なんでやねん、谷亮子

参院選の結果は、どうなのでしょう。 問題山積のこの国を運営していくという点に関して。 それにしても、マスコミは、なぜ、「消費税増税論議に待ったがかかった。」などと、言うのでしょうか。 得票を伸ばした自民党も言っていたし、自民・民主の2大政党の…

古代史そして人権問題、 上田正昭先生

古代史に興味のある人で、上田正昭という学者の名を知らない人は、少ないと思う。 私は、以前このブログで、自分の古代史の興味は、ほとんど「天皇家の出自を知りたい」ためだけのような書き方をしたが、あの時は、勢いあまってという感じで、実際、「日本人…

口蹄疫ーそして偉大な先生や後輩の存在

宮崎県で、猛威をふるった口蹄疫もやっと収束の様相を呈しており、本当によかったと思います。 まだ、完全にとはなっていないので注意が必要ですが、かっての獣医のハシクレとしては、ひとまず胸をなでおろしています。 口蹄疫と言えば、10年程前、イギリ…

テレビ番組から2題

3・4日前、こちらのテレビ(JSTV)を見ていて、おもしろい話題が2つありました。 どちらも同じ日のもので、1つは、スタジオパークのインタビューで、ある科学者が、「日本人の腸内細菌と外国人のそれは、その細菌叢が異なる。 つまり、日本人の腸の中には…

サッカー日本代表に感謝!

もう一度、ワールドカップでの活躍に一言。 日本代表の皆様、ご苦労様でした。 そして、本当にありがとうございました。 それまで、日本チームの応援には、それほど積極的でなかった私の子供たちも、あのPK戦の始まる頃には、いてもたってもいられないよう…