2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

道州制への個人的思い

道州制の行財政的メリットは確かにあると思いますが、私には、個人的においても、この制度を支持したい思いがある。 私の出身の兵庫県は、恐らく全国でも1・2位で県民意識の低いところだと思う。 静岡県や三重県もそうではないかと想像するが、兵庫県は、…

ここで、ちょっとワールドカップに関して

日本の快進撃、本当にうれしいものです。 こちらでは、日本からの放送は、放送権の関係で映像が全く流れません。 そのかわり、サッカーに関しては、アイルランドの放送局がすべてをカバーするので、私もこちらのアナウンサーや解説者の言いたいほうだいのコ…

やっぱり道州制かな!

それには、やはり道州制がいちばん可能性があるように思える。 全国10前後の道・州庁とその各地域内で100前後の自治体との間で事業を展開する。 この場合、事業の主体は、あくまで自治体の方にあり、道・州は、広域的な政策の策定が主になる。 国の役…

行財政改革

私が、ここアイルランドにはじめて来たのは、1993年、 今から17年前です。 その頃に前後して、当時の大蔵省で、主計官などと業者との癒着が問題になった。 例のノーパンシャブシャブである。 まあ、マスコミでの表面的な扱いしか知らないが、このこと…

うれしいなあー、初めてのコメントが来て。

前回のブログに対して、私のところに初めて真面目な反応のコメントがあり、まあ、それが私のとは違う意見であっても、うれしく思います。 いままでは、イヤラシイ業者さんからのコメントだけでしたから。(削除が大変です) そのコメントについて言うならば…

消費税、ちょっと続き

消費税について書いてから、ちらっと、周りのブログでどんなことが書かれているのかを見ましたが、「税率の複数設定などは出来ない。」という意見もあった。 しかし、これはナンセンス。 私が今住んでいるこのアイルランドでは、食料品などは低率で、その他…

消費税について

ワールドカップ、オランダに残念ながら負けましたね。 でも、私のような素人には、カメルーン戦より堂々としていて、見ごたえがありました。 まあ、次のデンマーク戦こそ、必死で頑張れば、道は開けると思います。 さて、政治のこと、消費税について書きたい…

だめな政治家

民主党が、小沢一郎率いる自由党と数年前に合併した時、私は、これで民主党の徐々に上がってきた人気も落ちてくると、思っていた。 こわもての小沢一郎は、オバちゃんたちにとても不評だと、思っていたから。 あの小泉純一郎とは反対に。 しかし、その後の民…

再稼動

はーい、戻ってまいりました。 と言っても、誰も期待はしてなかったでしょうけどーーー。 まあ、この前は、社会的なことを書くため、誰にでもわかりやすく書こうとして、結構苦労しました。 これからは、タイトルも変更したように、海外に住むいち日本人(に…