うれしいなあー、初めてのコメントが来て。

 前回のブログに対して、私のところに初めて真面目な反応のコメントがあり、まあ、それが私のとは違う意見であっても、うれしく思います。 いままでは、イヤラシイ業者さんからのコメントだけでしたから。(削除が大変です) 
 
 そのコメントについて言うならば、西欧が世界一貧富の差が激しいとか、金権国家などという評価は、どこからくるのでしょうか。 そういう統計資料をみたいものです。 私も西欧に盲目的に真似るのは、馬鹿げたことだとは思いますが、参考になるところは参考にして、どこが悪いのでしょうか。 明治以来、日本は、そういうことを繰り返し、自分なりに改良努力し、40年以上もこんな小さな資源もない国で、GDP世界第2位を続けてきたのですから。
 
 ご存知のとおり、西欧は、高福祉高負担の社会で、税額も高いが、最低限の生活を保障するという点については、日本よりはるかに優れたものがある。 実際、こちらにいて、現在の経済状況は、日本より悪い感じがするが、日本と比べて、人々の閉塞感や先行きの不安感は、かなり小さいと思う。 
 
 まあ、これらに関しては、国民気質など文化的な背景も関係してくると思うが、まあ、こんなところで、私に来た初めてのコメントに対する私の反応としたい。