2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下徹と週刊朝日のこと

橋下徹を、我がと書いたのは、単に、部落関係だということだけです。 別に、彼の政治思想全体に賛同しているわけではありません。 さて、先週大きな社会問題となった、週刊朝日の記事のことですが、私は、全文をきちっと見たわけではありません。 週刊朝日の…

橋下徹から、岡林信康と石原慎太郎へ。

さて、このブログを詳しく見てくれている人は、私のことを、普通の日本人として理解してもらえていると思っています。 外国で、日本とは少し違う生活実態ですが、まあ、考え方の根本は、日本人そのものであると。 ただ、ちらっと、一時訪問したような人は、…

子供の権利の向上

先日行った柔道の昇級試験について、私が加入予定の柔道団体の昇級試験内容と違うものを使っているとして、予想通り、その団体からクレームが来ました。 半分、予想はしていましたが、彼等の子供の昇級にふさわしくない内容をどうしてもやりたくなかったので…

アイルランドの観光あん~な~い~~、ちょっとだけします。

私トコの庭の紅葉を数日前にお見せしましたが、やっぱりと言おうか、皮肉と言おうか、あれからこちらの天気は、強風も大雨もなく、実に穏やかで、我が家の木々も周辺の地域の木々も、ここ数年で一番の紅葉の見頃となっています。 昨日かあたりが最盛だったで…

ソーシャルメディア中毒にご用心!

昨日のNHKクローズアップ現代では、ソーシャルメディアと呼ばれるツイッターやフェイスブックにのめり込むあまり、日常の仕事や勉強を怠ってしまっている人達を取り上げていました。 まあ、それには、ブログも含まれると思いますが、問題なのは、とくに、コ…

桜の紅葉も、いいもんですよ。

日本では、政治の停滞や中国との軋轢、さらに、橋下徹大阪市長と週刊朝日のことなどの問題が発生し、ここアイルランドや欧州では、あいも変わらず経済問題でゴタゴタ、書きたいことはいろいろあるのですが(特に、橋下さんの件は、私は書かないといけないと…

初めての昇級試験!(ちょっと緊張)

今日は、濃い鼠色のうっとうしい天気です。 雨も、昨夜からよく降っています。 これから、真冬に向かいこんな日が多くなるのか、そして、日が短くなるのか、と考えるだけでも滅入ります。 気温は、すでに最高温度でも10度前後にまで下がっています。 ただ…

宗行源治先生 や 恩師の先生たち

姫路・播州地方以外の方々には、申し訳ありませんが、官兵衛が出たついでに、このあたりの歴史人物に絡んだ話を書きます。 それは、赤松氏です。 赤松氏は、教科書的には、後醍醐天皇の例の隠岐の島からの脱出を手助けしたとか、しないとかで有名な赤松則村…

官兵衛は、姫路弁で頼んまっせ!!!

今日、子供たちは、通っているサッカークラブの誘いでダブリンへ、ワ-ルドカップ予選、アイルランド対ドイツの試合を観に行きました。 そこから帰ってくるのは、夜中の2時頃になるということなので、その時間を利用して、久しぶりに1日に2回のブログ記事…

黒田官兵衛は、500年前の近所のおっちゃん!

さて、今日は、再来年の大河ドラマが、黒田官兵衛に決まったことについて書きたいと思います。 ちょっと、その前に、ノーベル平和賞が、EUに授与されると聞いて、半分呆れてます。 ご近所同士で! まあ、このことは、いずれまた。 その大河ですが、官兵衛を…

クレジットカードの番号も、語呂合わせできたらなあ~~!

今日10月10日は、娘の誕生日、満10歳になりました。 いまのところ、日愛ハーフということもあり、大きくて頑丈な体格をしています。 勉学もまずまずです。 息子も、11歳半で、いままで素直に育っています。 まあ、彼等が、中学校に入るまでの、あと2…

草刈正雄は、何人かいると思うけど、草刈民代は、多分いない。

私のブログは、誰か、人に興味をそそるような面白い題材を扱っているわけでもなく、ただ自分自身の老後の楽しみにとか、まあよくて身内か友人たちが見てくれていればいいといった程度のものです。 しかし、訪問者があまりいなかったこのブログも、最近、写真…

♪ 我が姫高の、ブログな~か~ま ♫ (校歌の調子で!)

土曜日ですが、また、ちょっと興味のあることが起きたので、書きます。 先日書いたヤフーブログをしている高校の時の同窓生、その彼が、私のブログを見つけたのを知り、驚いています。 もちろん、訪問者履歴の各人をクリックしていけば、簡単に見つけられる…

関西弁ぐらいできんで、何が役者や!

こちらは、朝から今(昼ごろ)まで、珍しく快晴です。 天気のいい時は、太陽の位置が低いので、日光が差し込みやすく、とてもまぶしいです。 しかし、基本は、曇天の日が多く、そのギャップが、大きいので困ります。 でも、こんな天気のいい時は、やはり気分…

高校の同窓生のブログを見つける。

この私の味気ないブログも、記事・写真が、少し増えてきましたので、整理整頓することにしました。 もともと、何にでも整理整頓をきちっとしておきたいタイプだったのですが、前のパソコンでは、あまりする気が起こりませんでした。 ちょっとは、読んでくれ…

体格では、負ける。

昨日は、強い格闘家のことを書きましたが、数ヶ月前に、ちょっと似たような気分になったことを書きます。 それは、私の大人の柔道のクラスに、一人の大男が来たことです。 彼は、昨日の写真に出ていたリチャードの義理の弟で、夏休みにイギリスからアイルラ…

私も、井の中の蛙です。

キタデさんという柔道家から、また、コメントをいただきましたので、ちょっと書こうか書こまいか迷っていたことについて書きます。 その前に、キタデさん、また、どうもありがとうございました。 さて、書こうかと思っていたことは、昨日、私が大人に柔道を…