2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は、トランポリンで伸びやかに!

またまた、 アイルランドのスポーツと言おうか運動に関して書くことにします。 と言っても、アイルランドで、盛んなサッカーやラグビー、そして、アイルランド式フットボールやアイルランド風ホッケー(ハーリング)のことは、他にいろいろ書かれているから…

サイクリング、サイクリング、ヤッホー、ヤッホー!!!

前回、水泳のことを書いたので、ちょっとスポーツのことを続けます。 2-3週間前、NHKの海外の情報発信番組(たしか海外ネットワークだったと思いますが)で、ヨーロッパのサイクリング熱の広がりを伝えていました。 そして、その例として、イタリアか…

泳ぎ、水の中で心と体の解放!

ここアイルランドで、私たちは、家族全員(夫婦、子供2人)で、よくプールに行きます。 特に夏は、夫婦の自由時間が多いので、何事も家族一緒ですることが多いです。 この夏は、下の7歳の娘も、一人で泳げるようになり、より楽しんでいるようです。 私も、…

崔監督と大学の先生との議論よかった!NHKの番組(日韓関係)から

他のことを書こうと思っていましたが、この14日に放送されたNHKの日韓関係についての番組の中で、崔監督の怒りの発言が、ウェブ上でも話題になっていたので、ちょっと書きます。 崔洋一監督のあの発言は、ある日本人の若者の加害者の論理にたった妄想…

クライマーズ・ハイ、日航機墜落事故の日

今日は、8月12日です(日本時間では、もう13日になっているでしょうが)。 25年前に、大きな飛行機事故がありました。 NHKのニュースでも扱っていました。 この世界最大級の飛行機事故については、私も個人的によく覚えています。 私は、社会人に…