はじめまして

ブログをはじめました!
コメント大歓迎です。
これからどうぞよろしくお願いします!

はじめまして。 私は、1958年生まれ現在51歳の男です。 うーやん、といいます。

 ブログを始めようかどうしようか、長いこと迷った末、今日、2010年正月という、きりのいい時に加入することにしました。 日本語のわかる人で、たとえ一人でも私の書いていることに興味をもったり、役に立つ人がいるかもしれないと思ったのと、まあ、もっと正直に言えば、ちょっとヒマな時間が増え、それと元来、書くことは嫌いな方ではなかったからです。

 これから、いろいろお互いの趣味のこと、身近な話題のこと、さらには社会問題や政治問題など、いろんなことで、少ない人数でも楽しくまた時にはまじめに語り合えたらなあと思います。

 ただ、私は、パソコンの使い方があまりうまくなく、普段は、メールの交換(写真の添付はしたことがありません)とインターネットの検索ぐらいしかしていませんので、どうかご了承願います。 また、よろしかったら教えてください。

 まずは、自己紹介なのですが、初日なので簡単にしておきますが、私は、兵庫県姫路の出身で、現在、アイルランドに住んでいます。 イギリスの西隣の島です。 この国に住みだして、もう通算で13年くらいになります。 アイルランド人の妻と息子と娘の4人暮らしで、私の仕事は、専業主夫です。 まあ、この主夫という日本で一番評価されていない男の職業についても、また、詳しく書きたいと思います。 
 家は、アイルランドの西北端のまあ一番田舎の県にあります。 田舎と言っても、アイルランドは、首都ダブリンを除けば、ほとんど平坦な牧草地が続くところで、多くの日本の人にしたら、なんとひなびた国だろうと思うことは間違いありません。この国の事情もおいおい詳しく紹介します。
 
 で、私の趣味というか、まず言いたいのが、自分は柔道家だと思っていることです。自宅のすぐそばに小さい道場もあります。いまでも、柔道に必要な筋肉を鍛えるための運動は行っていますので、平均的な若い人にも負けないくらいの体力は持っているつもりです。 でも、柔道の稽古そのものは、最近あまりできていません。というのは、単純に相手がいないからです。 時々、教えてもらいたいとくるアイルランド人がいるのですが、長続きせずいなくなるからです。
 柔道のことは、今日はこのへんにして、そのほかの趣味としては、庭が広いので(地価が恐ろしく安かった)、自分なりの日本庭園をつくろうと数年前から続けています。 まあその一環ですが、錦鯉も飼っています。 錦鯉も池さえあれば、そんなに値のはる趣味ではないですよ、池は、自分で掘りました。 それと犬を2匹飼っています。 秋田犬とサモエドという犬種です。

 あとは、自分はどこから来たか、つまり日本人や人類あるいは宇宙の根源に関わるようなことを書いた本を読むのが好きです。 たとえば、邪馬台国や人類進化の過程などなどです。
 こんなことを書いていると、もしかしてとても硬い人間のように誤解されるかもしれませんが、柔らかいのも柔道以外にいっぱい好みがあります。 
 歌では、基本的には懐メロですが、TPOに応じて好みは変ります。 酒が入ったら、石原裕次郎を中心としたムード歌謡がいいし、ドライブなどのときは、大学時代からユーミン荒井由美を聞いてるし、また、野原にいる時は、子供の頃にはやったフォークソングを歌いたくなるし、運動の後には、村田英雄の歌などが聞きたくなります。
 映画も以前はよく見ました。学生時代は、洋画が好きで、そのために英語がうまくなれたらなあ、と思ってました。 今は、日本回帰といおうか、邦画をいっぱい見たいです。でも、アイルランドにいるので、ちょっとむずかしいですが。
 たぶん、初回としては、書きすぎていると思いますので、今日はこの辺にしておきます。 では、みなさん、お元気で、良かったら、何でも書いてきてください。 ポテチン。