もう、日本の政治に関することは言わない!

 もうすぐ日本国内は、選挙の日になりますが、ここで、昨日の私の記事の前段で書いたことに関して、一言追加します。
 
 ざっと、見ただけでも私のような意見は、どの政党にもないし、個別に自分の好き勝手な希望や要求を書いても、政治あるいは政策全体として具体案を示せない私ごときの者が、いろいろ日本の政党についてゴタゴタ言うべきでない、と改めて思いました。
 
 今現在の表面的な政策だけを見れば、私の意見に一番近そうなのは公明党のそれですが、公明党という党を、宗教がかったことが大嫌いな私が応援する理由にもいかないしーーー。
 
 私は、心も国籍上も完全に日本人です。 2年に1回、ビザ(査証)の更新時には、こちらの態度の悪い警察に行かなければならない苦労もありますが、今のところ国籍を変えたいとは思いません。 でも、こちらアイルランドで生活し、多分、こちらで死ぬことなると思う(絶対ではないけど)ので、あまり事情の分からない日本の政治のことには、もう口出ししないことにいたします。
 
 ただ、個別の社会問題などは、従来どおり、ボヤくつもりですが。 そういうことで、皆さん、明日の選挙、頑張ってください。(どういう意味や!)  
 
 普段、週末には書かないのですが、直前の追加です。 ゴメンヤス。