次は、言葉のことを

 これまで、私自身の出自や経験したこと、いまでも実践していることなどを中心に、このブログに書いてきました。 他には、特にあまり書こうと思うことがありません。 
 
 私が、多くの趣味を持っているというのは、初めのほうでも述べました。 それらは、スポーツを始め、日本庭園を作ること、それに付随するDIY作業(今は三重塔を作製中)、それに付随する錦鯉飼育(3年目にはいり、だいぶ大きくなりました)、それから虎毛の秋田犬の飼育(もうすぐ5歳になります)、リコーダー(テノール、アルト、ソプラノ、雨天の多い冬場、日本の懐メロを中心によく吹いてます)、そしてテレビ・映画などなどです。 
 
 でも、どれもこれも、自分で楽しむ域をでないもので、ひと様に紹介するほどのものではありません。 いちばんマシなのは運動を通した体力ですが、これは、少し前にちょっと書きました。
  
 これからは、日本やアイルランドで起こったことで、特に私が、興味を持ったものだけをゆっくり書きたいと思いますので、書く量は、だいぶ少なくなると思います。 どうぞ、よろしく。
 
 ただ、その前に、もう一つだけ、あるテーマに関して書きたいと思います。 それは、現在の私の生活で、英語と日本語を使っているということもあり、昔は、他の言語や日本語の方言にも少し興味を持っていたということもあったので、次は、このことについて書きたいと思います。