判った! ヒザ痛の原因は、ブログにあり。

 昨日の朝の記事を書いてから、あーあのテーマだったら、城 卓矢(じょう たくや)の「骨まで愛して」のことを書くべきやったなあー、と後悔しています。 そしたら、ちょっとは理解できる人が増えるかも(そんなことないか?) まあ、なかなか、シャレや冗談は、臨機応変には出てきません。
 
 ところで、このところ私がよくこのブログを書いているのは、もちろん、ヒマがあって家族もいないせいですが、もうひとつの理由は、やはり誰かに話しかけているという感覚があるからだと思います。 今は、朝は、主にこのブログ書きで、昼から掃除やDIYを主にやってます。 そして、夜は、今やっているテレビ番組や以前録画した番組のDVD、そして映画のDVDを見て、短い夜を過ごしています。(今こちらでは、夜10時半くらいまで明るく、朝は、4時頃から明るくなります。 晴れた夜には、一番北の空は、夜中ずっと白んでいます。)
 
 とまあ、こういう生活で、ほとんど会話の相手がいないということもあって、比較的孤独には強い(と思っている)私も、ブログでの会話(一方的なものですが)に、かなり依存しているということです。 
 
 まあ、もともと、このブログは、備忘録(か忘備録か)と言おうか、公開日記と言おうか、自分が50歳を超えた時、この自分が今考えていることを書き留めておきたいというのが一番の目的(書き始めた時は51歳)で、やり始めたワケで、もちろん、社会問題的なことは、他の人にも読んでいただきたいという気持ちも当然ありますが、それよりも、自分自身が、今、そのことをどう思っているかを記録しておきたいという気持ちのほうが、もっと強くあるというのが正直なところです。
 
 さて、前置きがまた長くなりましたが、今朝のは、特に全く個人的なことであまり読む方の参考にはならないと思います。
 
 私の左ヒザが、去年の初めころから痛み出したことは、いろいろ書きました。 そのため、大人の柔道の教室もやめました。 そのため、子供たちにもミニマラソンで負けました(これは?ですが)。
 
 で、何が原因なのか、はっきり言って、今の今まで、よく分かりませんでした。 ウェブサイトで、似たような経験者がいるかや、テレビの「きょうの健康」や「ためしてガッテン」(どちらも最近、ヒザ痛の特集がありました)を見ても、私の痛みとちょっと違うなーと感じていました。 私のは、よくある変形性ひざ関節症ではないでしょう。
 
 私のは、このヒザの痛みと違和感があっても、ちょっと日数が経てば、全速力で走れるし、正座もできます。 ただ、柔道の投げ技の打込みとかスクワットのようなかなり激しい運動がやりづらかったのです。
 
 この痛みが、出だしたのは、去年2013年の正月、日本から戻ってきてからです。 その日本にいた3週間、膝や足の痛みなど全くありませんでした。 で、こちらに戻って、その柔道の教室や自分でも補強運動などを以前にも増してやっていました。 同時に、日本での出来事がいっぱいあったので、今みたいにブログの書き込みを精力的にやっていました。
 
 で、だんだん、その一月の後半だったと思いますが、1〜2時間を費やしブログを書き終えた後、いつも椅子から立ち上がるのが、ちょっと難儀な感じで、普通に歩けるまで数分かかりました。 その傾向は、少しずつですが、強くなっていきました。 その後、柔道の教室の次の日などには、膝のコワバリと痛みは、激しくなっていったので、私としては、やはり激しい運動が、原因ではと考えていました。
 
 でも、今回、ワールドカップ期間中にパソコンに長時間接しなかったときは、ヒザの調子が頗(すこぶ)る良かったので、天気もいいし暇もあって、屋外スポーツをいろいろやってました。 ローラースケート、トランポリンなど。 そしたら、トランポリンをした次の日は、やっぱり左ヒザが、すこし痛くなりました。
 
 で、その痛みは、それほどではなかったのですが、それからすぐ、ご存知のとおり、先週の水曜日からブログをいっぱい書くようになって、そのヒザの痛みや違和感が、より増してきた感じがしたのです。
 
 それで、ついに思いました。 ひょっとしたら、ブログのせいではないか?と。 いや正確に言うと、パソコンに向かっている姿勢のせいでは、と! もっと詳しく言いますと、実は、私は、パソコンを台所の食卓でやっていることが多いのですが、去年一月、アイルランドに戻った時から、そのパソコンに向かう場所を換えたのです、座る椅子の場所を換えました。 その位置の方が、窓の外の景色がよく見えるからでした。
  
 でも、その位置は、食卓の足の部分が、やや私の座った足もと近くにあります。 それで、窮屈なのか、いつも、特に左足の置き場を意識的にあるいは無意識にかえて、パソコンのキーボードを打っていました。 よくわからないのですが、どうも、その座っている姿勢が、何か足の血行を妨げたりか何かで、このヒザの痛みを起こしているのではないかと、今、疑っているところなのです。 
 
 そう思ったのが、先週、犬のワクチンの長い記事を書いた後でした。 その疑いを持ってからは、パソコンを打つ場所を換えています。 そして、ヒザの状態は、日に日に良くなっています。 まあ、まだ決定的なことは言えませんが、この座った姿勢が、私の左膝の異変に繋がっていることは、かなり確率が高そうです。 主因ではなくとも、少なくとも、それを悪化させる重要な副因であることの可能性は、とても大だと考えています。 
 
 また、もっと確定したら報告したいと思いますが、これは、私の身体の話ですが、皆さんも、結構、こんなことが自分の体の不調を起こしていた、なんていうことがあるのではないでしょうか? ちょっと、昨日の話では、ありませんが、もし、そういうことがある時は、霊のせいだとか、誰かが呪っているなどとは思わずに(思ってないか!)、姿勢や日頃の習慣などを少しチェックした方がいいかもしれませんね。
 
 では最後に、その先週、ヒザの調子のいい時にしたスポーツの写真を貼り、今日の記事を終えることにします。(55歳の今もやってるでーー、という証拠に)
 
 スケートは、今年に入って2回目かな。 この夏は、晴れた日が多そうなので、いっぱい出来そうです。
もちろん、あの天地真理ちゃんの「恋する夏の日」を口ずさみながら。 余談ですが、この真理ちゃんの出ていた2004年のNHKの「思い出のメロディー」を数夜前に再度見ました。 彼女は、立派ですね。 あれだけ一世を風靡したアイドルであった彼女が、その変様した体型や歌唱力にもかかわらず、堂々とステージに立って歌ったのですから。 彼女の勇気、私には、とても好感がもてます。
 
 
イメージ 2
イメージ 1 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 余談が長いですが、下左は、後ろ向きに滑っているのわかりますかね。 娘も、時々滑っています。
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さあ、トランポリン。 これは、バク宙ですよ。 これは、体力は要りませんが、思い切りと言おうか勇気が要ります。 いつの歳まで出来るのか、チャレンジしてみたいです。
 
 この後、ただ高く跳ね上がり開脚することを何十回とやっているのですが、これは、たぶんヒザに良くないということで、これからはしないでおこうと思っております。 では、本当に、また。
 
イメージ 5
イメージ 6