ワールドカップが、終わりーーー、、。

 皆さん、お元気でしょうか!
 
 ワールドカップ、日本としては、終わりましたね。 結果は、残念で、日本中で、この結果に対するいろいろな批評がなされていると思います。 私自身は、サッカーの素人でもあるのと、自分では、2年半前にも柔道の試合に出るなど、まだスポーツマンという自覚が強いので、自分がその立場だったらということをすぐ頭に思い浮かべます、ですので、日本で最優秀のサッカー選手たちが精一杯やったことに、なんか簡単に口出しすることはできません。 
 
 さて、この日本の3つの戦いの間、私は、ブログを休止していましたが、それは、特にサッカーの試合にのめり込んだとか、天気が良かったのでDIYに忙しかったとか、というだけではありませんでした。
 
 一番大きな理由は、家族が家にいたからです。 そう、こちらでは、学校関係は、夏休みに入りました。 家の者がいると、ブログ記事を書くことがどうもできません。 で、このワールドカップの結果で、次の日本の戦いに興奮や心配をする必要もなくなったのと、同時に、以前言いましたように、家族の者が、今朝早朝からフランスに向けて旅立ちましたので、今日から2週間あまり、この私は、たった一人でノンビリというわけです。
 
 この間、通常の事以外で特にすべきことは、家と道場の大掃除ぐらいです。 と言っても、私の大掃除は、整理整頓が主で、チリひとつない、というものを目指してはおりません。 あまり家がピカピカで、ばい菌が0というのは、かえってアレルギー体質の元凶になるかもしれない、という怠け者の論理も多少はいりーので、そこまで徹底的にはやりません。 だから、そんなに時間もかからないのです。
 
 ですので、ブログに取り掛かる時間も多くありますし、このサッカーの試合の合間に、私なりのネタも2・3出来ましたので、また紹介させてもらいます。 とりあえず、今回は、このワールドカップで、また、日本人ということをより意識し、次回は、私は、還暦直前やなーということの感慨を持ちながら閉めます。
 
 あ、それと、我が息子は、日頃は、アルゼンチンやスペイン、イングランドを応援しているような感じでしたが、今回、彼は、日本戦を一番真剣に見ていました。 やはり、日本人の血を持つという自覚があるのでしょうか、父親としては、うれしいものがありました。 試合結果や内容については、お互い何も言いませんでしたがーーー。 
 
 最後に、さっきまで、庭に掲げていた日の丸の写真を載せておきます。 ではすぐにまた。
 
 
イメージ 1