オーロラが見たい!

 今日も、まずまずの爽やかな朝です。 こちらの最近の日中の気温は、18-20度ぐらいです。
 
 この爽やかで気持ちいい日曜日の午前には、ブログの話題も爽やかにいきたいと思います。 
 
 皆さんは、これから海外旅行に行くとしたら、どこがいいでしょうか?
 
 私は、観光的には、シルクロードの交易ルートのトルコ・イスタンブールから、中央アジア、そして、中国の西域(いまウイグル族の独立運動がある)あたりに行きたいですね。 その他には、エジプトのピラミッドやスフィンクスもいいですが、今、エジプトには、やはり行きたくないしー。 他には、東南アジアの遺跡などにも訪れてみたいです。
 
 一方、ただ、のんびりリラックスするだけなら、ビーチで思っきり遊びたいので、ギリシャのエーゲ海の小島とか、インドネシアのバリ島などに行きたいもんです。 バリ島には、むかし沖縄で日本語を教えた生徒たちがいるはずですが、彼らは、元気でいるのかな?
 
 また、それとは違い、地球の大自然という観点では、私の場合は、やはりオーロラが見たいですね。
 
 オーロラは、北極圏や南極圏の一番外側(緯度の低い側)の周辺で発生しやすいようですね。 地域的には、アラスカやノルウェー、アイスランドの周辺でよく見られるようですが、南半休では、そのあたりに、ほとんど陸地がないせいか、写真などはあまり見ませんね。 でも、近頃は、宇宙ステーションからの映像などもあり、その姿にも感動しています。
 
 オーロラは、宇宙のネオン・サインとも言われたりしますが、地上何百キロの上空で、太陽からのさまざまな物質を含んだ磁気の風(太陽風)が、地球の上空にある窒素などの元素と衝突して発する光というものらしく、地球の磁場の関係で北極圏や南極圏の下限あたりに多発すると言われています。、
 
 
 また、太陽表面の爆発活動が活発で、この太陽風(ふう)が強く放射される時期と、オーロラの多発する時期が重なっているようです。 その太陽活動は、11年毎に周期があって、それは確か2012年が今回のピークだったように覚えています。 でも、2014年の今も、オーロラの発生は、まださかんなようです。
 
 ですので、私は、アイスランドへでも行って、あちらの温泉にでも浸かりながら、オーロラを見てみたいと、こちらアイルランドの長くて暗く天候の悪い冬には、いつも思っていました。 ただ、よけい寒い国に行くのが難点なんですがーーー。
 
 で、やっと核心の部分に入るんですが、でも、ナンと今年の2月、ここアイルランドでも、素晴らしいオーロラが見れたのです!!!
 
イメージ 1
 
 2月の末でした。 次の日のテレビのニュースで紹介していました。
 
 これらの写真は、そのテレビ局のサイトからのものです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 なかなかいいでしょう! このあたりは、アイルランドでも、最北端で、ドニゴール(Doneーgal)県の北岸です。
 
 
 
 いつも言ってますが、アイルランドは、日本の周辺で言えば、サハリン(樺太)の北半分の位置にあります
 
 
 
イメージ 3
 
 そんな高緯度なんですが、通常オーロラがよく見れるアイスランドからは、まだ1000キロぐらい南にあります。
 
 
 
 しかし、今回、このような素晴らしいものが、この国でも見れたのです。 
 
 
 
 
 
 この写真が撮られた地域へは、私の家から車で4時間ぐらいかかると思いますが、南北の緯度の差異では、ホンの150キロほどしかありません。 日本に置き換えると、北海道の突端・稚内市と旭川市の距離程度のものです。 近いでしょう。 
 
 北海道を例に出したのは、日本の一番北ということもありますが、記録的には、大昔、北海道でもオーロラが見れたことがあったそうなんで。 
 
 ですから、とにかく、こちらの場合、ひょっとして私の家からも、いつかこのような美しく荘厳なオーロラが、見れる日が来るんではないか、と大いに期待しているのです。 ただ、オーロラは、暗い夜の天体現象なので、冬場によく見られますが、その冬、アイルランドは、天気の悪い日が多いので、相当ラッキーな条件が重ならないと難しいでしょうね。 
 
 でもまあ、今回も、そういう悪条件をクリアして見れたのだし、可能性は有りですよね。、日本のワールドカップ優勝よりも、もっと確率はありそうな(いや、これは失礼!) 
 
 もし、日本が優勝したら、そうなる人も多いと思いますが、この私も、オーロラが見れたならば、何か人生観や価値観が、また変わるかもしれません。 ああ、見たいなあーーあ、あ!