アイルランドでの生活、 趣味編(犬と錦鯉)

 今朝は、昨夜からの超うっとうしい天気、日本で言えば、小型台風並です。 外のイヌたちの表情もさえません。
 
 先週から、私のここアイルランドでの生活の様子を書いています。 以前、私の生い立ちのようなことを書きましたので、これで、私のほぼすべてのことを書きだしているわけです。 それで、整理整頓好きの私としては、だいたいネタも尽きかけているので、もうすぐ、このブログを止め、次にやりたいことをやろうかなあ~と考えています。
 
 やりたいことは主に2つあって、ひとつは、我が家の庭に、姫路城を作りたいということです。 15分の1ぐらいのスケールで、高さ3メートルぐらいの大天守を。 できれば、3つの小天守もつくりたいですね。 そんなに精巧でなくても、離れて見れば、それなりに存在を感じる程度のものでいいのです。 既製の三重塔みたいに。 もちろん、安価で。
 
 やりたいもう一つのことは、皆さん、ご存知の方も多いと思いますが、今、各スポーツで、ベテランが、それぞれの競技で技やスピードを競っています。 マスターズ大会などとも呼ばれています。 それで、私も、柔道の世界マスターズ大会に一度出てみたいということなのです。 まあ、こんな夢を持っています。
 
 で、ブログの方は、私の庭の桜が綺麗に満開に咲いたところを、皆さんにお見せすることができたら、閉めようかなあ~、ぐらいに今は考えています。
 
 ただ、その前に、私のこちらの生活をもう少し書きます。 趣味を、紹介するのは、あまり好きではないのですが(皆、他人の趣味は、興味ない!)、まあ、DIYのひとつとして見てくれれば、幸いです。
 
                  で、まずは、第2の家族、犬たちから。
 イメージ 1
 
最初は、クロ。 秋田犬、♂、虎毛。
イメージ 2
 
2006年1月、クロが初めてきた時、とても臭かったので、風呂に入れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   イメージ 3 次は、サモエドのシロ。 これもオスですが、性格が、全然クロと違うので、一緒に飼っても、何の問題もなかったです。
   
    どの犬種も子犬の時は、本当に可愛いですね。
 
 
 去年、秋田系のメス犬、シバが来たことは、以前紹介しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                       つづいて、錦鯉の池づくり。
 
 簡易な池ですが、すべて手作業。 硬い岩盤もハンマーで壊し、手で地表まで持ち上げました。
イメージ 4
 
これは、ポンドライナーと呼ばれる防水シートを敷いているときのもの。
 
近所の子供も来てました。
            
      当初からの13匹は、今も元気です。     イメージ 6    
  
 
 
 
 
                               
 
 
 
          
                 池まわりの整備。 フィルターやポンプの設置と滝づくり。
 
イメージ 5