小学校対抗 卓球大会!

 昨日は、子供たちが、こちらの小学校の団体対抗で争われた卓球大会に、朝から参加し夕方5時までやっていたので、このブログは休止でした。
 
 卓球も、アイルランドでは、これまであまり人気がなく、レベルも超低級なのですが、数人の熱心な指導者の努力もあって、私たちの住む地域で、こんな大会が開かれました。 これが、最初の大きな大会で、来年以降も継続されると思います。 ただ、週末でなく、平日に学校を休ませて開催するというのが、アイルランドらしいですが。
 
 私の息子は、週1回の卓球教室に行ってますので、学校からの4人の代表選手に選ばれました。 娘は、全然やってなかったのですが、我が家の道場にある卓球台で、私や息子と練習をするうちに結構うまくなってきて、彼女も、女子の代表4人のなかにはいりました。
 
 まあ、大会のレベルは、日本のとは、雲泥の差があるとは思いますが、学校でも卓球クラブのあるところの生徒は、やっぱりうまかったです。
 
 でも、我が子の学校は、結構善戦し、予想外にいい結果となりました。 わが子たちも、個人的にも勝利の感覚を味わったことは、有意義であったと思いますが、負けた試合を、本人たちは、どう捉えているのか知りたいものです。 まあ、私も、自分の中学生時代を思い返すと、そんなに悔しがらなかったような記憶もあり、あまり偉そうなことは言えません。
 
 初めは、平日にスポーツの大会を開くなんて、なんということか、とボヤいていた私ですが、結果的には、まあ、たまには、こんな日もあっていいのかなあ、という感じです。
 
 
           これは、息子。 8番 
イメージ 1           イメージ 2    娘の試合  18番