つれづれなる、時の流れに~~~、、、。

 先日久しぶりに、新たな方からのコメントが届きました。 私の母校の高校の後輩の男性のようです。 今、たぶん40歳ぐらいの方でしょうか。 ありがとうございました。
 
 ここで、ちょっと、よくわからないことがあります。 今回のコメントには、私が承認をするという経過を踏まずに表示されていました。 去年、ブログを再開して以来、コメントは、承認制にしました。 ホントは、私の書いた記事に対するどのようなコメントもOKなのですが、例のいやらしくて、しつこい業者からのような変なコメントが、いっぱい散乱して、私のブログが汚れるのを避けるために、ただ承認制にしたまでのことなのです。
 
 それ以来、その後のコメントは、すべて承認してきました。 でも、今回のは、その過程がなかったのです。 これは、ブログの設定変更以前に書いた記事に対するコメントは、承認なしに自由に書き込めるということなのでしょうか。 よくわかりません、このブログの仕組も、そして、ソーシャルメディア全体も。
 
 とにかく、コメントをいただくのは、嬉しいものですが、この高校の後輩の方は、私より14歳前後年下ということでしょうが、私は、ここ10年、いやもっと前から、年月の経過というものをよく考えています。 皆さんは、どう思うかわかりませんが、私には、10年というのは、それほど長く感じません。 でも、20年になると、かなり未来という感覚です。 それで、やっかいなのが、15年という期間です。 15年というのは、長いような、でもそれほどでもないような、そんな感じなのです。
 
 今、35歳の人が、15年後には、50歳。 25歳の人は、40歳に、というぐあいに。 私も、もうすぐ55歳、そして、15年後には、生きていれば70歳。 なんだか、遠い先のようでもあり、すぐ来るような気もしています。 こんなに早いと、人間、何かをしたいと思っても、何もできなくて、ただ年を重ねていくだけという感じにもなります。
 
 私は、去年の年末、かつての先輩や同輩たちなど、多くの人たちと会うことができました。 私自身も、外見も中身も30代の頃とは、ちがっていることでしょうが、そういうお会いした皆さんの変化を見ることが出来て、うれしくもあり、時の流れもまた感じました。
 
 外国に住んでいるので、こういうことをよけいにノスタルジックに感じてしまうのかもしれません。 日本にいる皆さんは、どうなのでしょうか。 
 
 それと、私には、日本での職場でやら、あるいは、英会話学校でやらなどで、私より年上の女性の友人が何人かいましたが、その方たちも、一番若い方でも、今は65歳以上。 その人達とは、今回の帰省でも会わなかったし、おそらく二度と会えないと思いますが、この皆さんに、あれからどのような人生があったのか、そして、今、どうなさっているのか、とも思ったりしています。
 
 また、私より若かった女性の友人の多くは、今、私と同様、アメリカなどで海外生活をしています。 もう、彼女らとも二度と会えないでしょうが、それぞれ現地で頑張っているのだろうと、チョクチョク想像しています。
 
 最後に、私は、昔から文通など手紙を書くことも好きでした。 大学に入って以降、多くの人と手紙を交換しました。 男性もいましたが、女性の方が多かったです。 また、外国人も何人かいました。 そして、そのころから30年以上たった今でも、まだ、手紙を出し合っている友人もいますが、一人アメリカ人の女性とは、今でも、お互い誕生日カードを交換しています。 その人も、もう60歳を越えています。 さて、いつまで、カードが来ますのやら?
 
 では、今日は、このへんで。 人生いろいろ。