相変わらず、晴天ですが、風が強く寒い日々が続いています。

 今朝は、あまり気分がよくありません。 体調が、もう一つといった感じです。 ここ数週間、左膝に、痛みではなく違和感(今はやりの言葉ですが)を感じていたのですが、土曜日の大人の柔道クラスのあと、膝の周りの筋肉がかなり疲れているなあという感覚になっていました。 今日月曜日になって、大分よくなりましたが、このような比較的長い関節の不具合(これもよく使われますね)は、初めてです。
 
 やっぱり、50代半ば、体全体も傷んできているのでしょうか。 今週末には、ミニマラソンもあるので、その時までには、何とかほぼ完治していてもらいたいものです。 まあ、こちらの異常に寒い4月のせいも若干あると思います。 外では、犬たちにとっては、最適の気温なのか、超リラックスして、長いこと寝転んだり、お互いじゃれあったりしています。
 
 今日は、いわゆる花祭り、お釈迦さんの誕生日ですね。 まあ、私には特に思いはないし、例のただの人工の暦ということなのですが、ずっと前、もう7-8年になりますか、NHKのスタジオパークに、今は原発のことで有名な俳優の山本太郎が呼ばれてまして、その時は、クリスマス直前だったのすが、女性アナウンサーから、「山本さんは、クリスマス、どうお過ごしになりますか?」というような質問をされ、山本は、「いや、特に無いです。 というか、ナンで日本人は、キリスト教徒でもないのに、そんなにクリスマスを気にするのでしょうか。 日本人なら花祭りなんかのことをもっと祝えばいいのに!」と、いうような意味のことを言っていました。 
 
 で、そのアナウンサーは、一瞬引きましたが、私は、ナカナカ面白いことを言う若手俳優だなあと、その時思いました。 その時から、今の彼の言動は、だいたい予測がつきましたがーー。 (この話題、もし以前に書いていたら、ご勘弁を。 記憶が定かではありません。)
 
 誕生日と言えば、土曜日は、息子の12回目の誕生日でした。 このころと、娘の誕生日の10月に、私は、二人の身長・体重を測ってきました。 身長・体重のチョックそのものも、もちろん、そうすることで、過去半年の成長が順調(肥満などがないか)なのかを確認するためでもありました。 私は、自分の身長の中学高校時の年ごとの推移を今でも覚えていますが、私が、中学校に入ってした最初の身体測定時(12歳と8ヶ月)の身長152センチより、二人共すでに上回っています。 
 
 そして、二人共、いつ第二次性徴が始まってもおかしくない年齢や体型になりました。 これから、精神的に難しくなっていくと思います。 親としては、完璧な対処法などはないのでしょうから、一般の常識をなるべく集め、そして個人個人ちがう情緒の変化などに、親として愛情を持って向き合うしかないのでしょうね。 ま、娘の体重測定などは、今回で最後になるでしょうし。
 
 話は変わって、北朝鮮のニュース、こちらでも、いや日本以上に報道されているかもしれません。 アジアのことなどは、あまりニュースにしないと以前書きましたが、今回は、深刻さが違うとヨーロッパのメディアも認めているのか、そして、自分たちには直接関係しないので、高みの見物みたいにして面白がっているせいなのかもしれません。 私から見れば、日本(NHK)の報道などは、国民を動揺させないために、やや抑えて報道しているように見えますが、日本の皆さんには、どう映っているのでしょうか、この北朝鮮の挑発的な言動は。
 
 それと、今日のNHKの世論調査で、安倍内閣と自民党の支持率がかなり高く、2大政党どころか、民主党の政権交代時以前よりも、さらに、その他の政党への支持がなく、自民党の独裁のような様相になってますね。
 
 まあ、経済の良好さなども大いに後押ししているのでしょう。 経済ばかりは、ホントわかりませんから、いまの良い状況が、後の世から見れば、風前の灯火だったとか最後の打ち上げ花火などと揶揄されないことを祈るばかりです。 経済は、今や、世界中大変ですから、何も日本人だけが、アタフタする必要もないのですが、この途方も無い日本の借金だけは、どうなんでしょうかねーー??(いつも言ってますが)  私は、個人的に借金とかローンというのが、どうも嫌なので、過剰に反応しているだけでしょうか?!
 
 テナことで、今日も雑ネタで申し訳なく思っています。 まあ、あと1・2回、記事を書いて、このブログを閉めたいと思っていますので、どうかご了承を。 ではまた。