アイルランドで生活し、人生への憂いも感じている今日このごろです。

 北朝鮮の撹乱戦法かもしれませんが、ミサイルは、まだ発射されてないようですね。 もちろん、そんなものが発射されないことを願ってますが、発射されてしまえば、こんな私の拙いブログなどというところではないと思いますので、今週を最後に書いてます。 でも、できれば、日曜日のミニマラソンの結果もお伝えしたいのですが、どうなりますか。
 
 左膝のほうは、まだ完治というわけにはいかず、個人的には、子供たちとの競走というより、8キロを無事に完走できるかどうかということに焦点がきています。
 
 北朝鮮関係で、私の生活に影響のあることとしては、私が見ているJSTVの衛星放送では、その他の国の放送もいっぱい見れると書きましたが、このうち、韓国の放送局(アリランと言います)では、数週間前から電波障害を起こしています。 他のすべての局のは、何もないのに、このアリランだけが、電波障害を起こしているというのは、何かやはり北朝鮮のサイバー攻撃に関係しているのではないでしょうか?
 
 さて、昨日、また、珍しくコメントをいただきました。 ご本人の文面を100%信用するとしたら、どうも若くて独身でアイルランド住まいの女性のようです。 この方のご意見も、よくわかりますし、私もこのアイルランドという国に関しての批判めいたこともいっぱい書きました。 この方は、私の他の記事をあまり読んでおられないようでしたが、人それぞれ立場があるし、第一、この私は、自分の家及び庭やその周辺では、結構楽しくやってます。 
 
 だから、国や国民性への批判は、わかりますが、個人の生活が、どこでよりやりやすいかなどは、それこそ、どの国に居ようと、個人個人しだいでしょう。 このSCさんというコメントをくれた方も、異国での体験をしたいと、恐らく日本を出たのでしょう。 だから、日本へ帰るなら、日本の良さを改めて認識し、それをさらに活かせるよう宣伝なり何なりしていけばいいと思います。 ただし、日本へ帰ると、自分自身が、外国の規範をある程度取り入れているということもあるので、逆に、日本の悪い点がすぐわかるようになるはずです。 
 
 いままで、エラそうに書いた記事もあったと思いますが、この私も、本当に紛れもない、ただの平均的な人間です。 例を挙げれば、年末に日本へ帰った時に、自分の親戚間のモメゴトのような事に対しても、きちっと論理的にしかも誠意をもって対処したかと言えば、そうでもないし、ある種、2時間ドラマの修羅場みたいな感じでもありました。 自分の兄や姉たち、そしてその配偶者たちと、ちゃんと会話が出来たかといえば、それも出来なかった。
 
 こんなもんです。 外見を見繕っても、人は皆、あらゆる方面をさらけ出せば、いろんな顔を見せるということでしょう。 JR姫路駅の駅ナカに大きな本屋があるのですが、今回帰った時に、その書店の棚から棚へと居並ぶ本を見ていて、自分は、ナントいろんなことを知らないのかなあーーー、という落ち込んだ気持ちに初めてなりました。 いままで、この書店に行くのが、非常に楽しみでしたが、これからは、それほどでもないようになりそうです。
 
 故郷、姫路と言えば、駅周辺の整備が進み、広く綺麗になっているようですし、お城の修理も進んでいます。 それだけ、直接間接に国民の税金を利用しているのだから、観光客などを中心に、訪れる人によりやさしい町になっていってもらいたいものです。 ローカルニュースなどを見ると、いろいろなグループが頑張っているようですし。
 
 来年は、大河で、黒田官兵衛も始まりますし、今の朝ドラのヒロインは、播磨の大河内町の出身だそうで、それも親近感を覚えます。 これからも、テレビは楽しみです。
 
 さて、先日来言ってきた、我が家の庭の桜は、この春は、もうだめでしょう。 今日撮った写真をお見せしますが、花がチラホラで、これからは、葉っぱがうっそうとするだけでしょう。 このソメイヨシノは、こちらでも3月下旬までには普通なら咲いているところですが。 庭には、他にも遅咲きの桜の品種があるので、それらは、恐らくこれから順に咲いてくれるものと期待はしていますが。
 
 私も、ブログを始めて3年を経過しましたが、中断が1年半ぐらいあります。 だから実際書いていた期間は、1年半ぐらいでしかありません。 ロンドンオリンピック以降は、結構、写真も多用しましたが、自分のアルバムみたいにしてしまった感じです。 でも、その間、高校の元同級生のロビンさんやO君、そして、いつもコメントをくださったさゆりさんたちに会えて、本当に楽しい半年間になりました。 もっとも、オリンピック以降の記事は、昔仲良くしていたnfさんからのホントに有難いコメントがなければ、始まっていなかったのですがーーー。 
 
 私のブログは、ほとんど友人などが見ている程度でしょう。 この私も、自分の知っている人が、もっと多くブログをやっていたら、そこにコメントなどをだして、このソーシャルメディアをもっとエンジョイしていたかもしれません。 でもまあ、自分自身のことは、ほとんど書き綴ったので、もうこれぐらいにしておきます。 ネタも無いし。 
 
 このブログを始めてすぐに、友達と登録してくれた姫路の友人Kさんにも、ホントに感謝しています。 そして皆さん、記事を読んでくださった方々、全員にアリガトウと言いたいです。 このブログは、少なくとも、私が還暦を迎えるような年頃になるまで、再開しないつもりです。 何か、大きな天変地異でも無い限り。 ただ、面白いコメントがあれば、コメントで返すかもしれませんがーーー。
 
 では、皆さん、お元気で! (もう1回、たぶん記事を書きます、ミニマラソンのことを)
 
 
今日撮った我が家のソメイヨシノ、曇天で見にくいですが。
イメージ 3
                                           そのアップ、葉がいっぱい出ています。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                   これは、2年前の様子です。 人生万事、塞翁が馬。

イメージ 2