もうちょっと、鳥の続きを。

 昨日、何種類かの鳥のことを書きましたが、もう少し続けます。
 
 こちらで外にいると、カッコウの鳴き声もよく聞こえてきます。 私は、その姿を見たことはありませんが、まあ、多くいるのでしょう。 それと、アイルランドには、アオサギや白い色のサギもいるのですが、我が家の近くには、ほとんど飛んで来ません。 池に魚を飼っている者としては、助かります。 逆に、カモメなどは、海岸地域から我が家の方まで、時々来ますが、彼等は、庭の池のような小さい水溜りには、降りてこないようです。
 
 あと、大型のハトがいます。 これは、飛行中、尾羽根のところが広がり、その尾羽根に白い線もあるので、非常にめだちます。 最後に、日本では、ムクドリぐらいのサイズになると思いますが、濃い茶色で集団で移動する鳥がいます。 この鳥は、非常によく見るのですが、日本には、あまり見かけないタイプですし、こちらの簡単な鳥の本を見ても、見つからない(見つけられない)ので、名称不詳です。
 
 これで、私の知る範囲の鳥は、全て書いたつもりです。 読者で、鳥に興味ある人、いますかね。