子供の成長 と 健康管理

 今週は、結構いろいろありました。 
 
 まず、世の中のことで言うと、産経新聞の記者が、韓国で起訴されましたね。 これは、トンデモナイことだと言うしかありません。 今後の経過が気になります。
 
 それから、日本では、今週初めに台風が来て、ちょっと関東近くをカスめたものだから、テレビ番組などが変更になり、「マッサン」なども放送中止になりましたね。 いつも思いますが、台風の報道では、関東に近づくとニュースの時間が大きく割り当てられますな。 政府や経済の中枢をなす建造物群は、頑丈にできているはずなので、超大型台風でもない限り、そんなに慌てふためくこともない、と思うのですがーーー。
 
 と言うより、地域により報道の濃淡が激し過ぎるような気がいつもしています。 以前、村上龍の本のを読んでたら、彼もそんなことを書いてました。 彼の出身の九州が台風に襲われても、ニュースの取り扱いは微々たるものである、というような。 まあ、私もそう思う人間ですが、ただ、やはり最近は、南大東島の様子をも紹介するなど、以前よりは、地域の被害状況などを少し紹介するようになってきているなあとも感じます。
 
 さて、台風に少し関連していますが、こちらアイルランドでも、前の日曜日は、風雨が強く、その夜には、恐らく風速15ー20メートルぐらいの風が吹いていたと思います。 小型台風並です。 そうです、こちらの天気は、10月に入って、ほぼ例年並になってきました。 9月までは、いい天気が続きましたが。
 
 で、その風の強かった日曜日の夜だと思うのですが、我が家の3匹の犬のうちの1匹、赤毛の秋田系の雌犬(シバ)が、居なくなってしまいました。 彼女(英語的な言い方ですが)は、雷や猟銃の音も嫌いだったので、この悪天候を恐れたためでしょう。 前オーナーには、室内で飼われていたということもあるでしょう。
 
 それで、私は、シバはそのうち帰ってくると、かなりの確率で確信しており、そんなにアタフタしていませんでしたが、我が家の女性軍(妻と娘)は、かなり動揺して、仕事から早く帰って、車で探しまわったりしていました。 結局、水曜日の朝、極く近所にいたのを見つけて、無事帰還となりました。 
 
 今回のこともあり、このシバの犬小屋もかなり傷(いた)んでいたので、新しいものを買うことにしました。 これで、もう逃走という気を起こさないことを祈ってますが。
 
 さ、その犬の失踪をとても心配していた娘が、今日12歳になりました。 彼女は、誕生日のプレゼントには、以前、家族で映画館に行って見たリチャード・ギア主演のハチ公を題材にした映画のDVDを望んでいました。 私たちは、そのDVDと共に、実際のハチ公の物語の本も買っていました。 今朝、彼女は、それらを見てとても喜んでいました。 ただ、もし、我が家のシバが、戻っていなかったらと思うと、ちょっと怖いものがありました、がーーー!?
 
 皆さんにも、以前たぶん書いたと思いますが、実在したハチ公の飼い主は、東京大学農学部の教授で、上野という苗字の方でした。 今回、この英字のハチ公の本で、わが娘は、プロフェッサー・ウエノという自分と同じ姓を見つけ、大いに感動するであろうことを想像します。
 
 
 それから、子供たちの誕生日前後に恒例の「背くらべ」をしていましたが、今朝も、彼らに声をかけたら、嫌がらずに応じたので、測定したところ、息子は、171.0cm、娘は、167.0cmで、半年前より7.5cmと4cmそれぞれ伸びていました。 たった半年でこれだけ伸びるとは、予想以上でした。 息子は、やはり185cm以上いきそうですし、娘も175cm程度にはなりそうな感じです。
 
 ついでに、私たち夫婦も縮んでいないか確かめるため測りましたが、私は、177.5cm,、妻は、170.0cmでした。 妻は、168cmぐらいかと思ってましたが、170cmあったのですね。 とりあえず、いままでのところ、私たちは、縮んでないようです。 まあ、朝一番の測定は、一日のうちで、一番背が高くでることにもよるのでしょうがーーー。 
 
  また、少し前に男の身長のことを書きましたが、女性の場合も170cmあっても、アイルランドでは、特段背が高いという感じではありません。 私の妻も、多少高めではあるでしょうが、まったく平均的な範囲に入ると言えます。 
 
 さて、体格の次に、50代後半の私の体調なんですが、実は、最近また調子が戻ってきております。 こちらで大人に柔道を教えていた2012年の頃が、100%の体調であるとすると、今は、もうほとんど95%であると言えます。 柔道を教えるのを止めた去年の今頃は、60-70%の感じでしたかね?
 
 この体調の不調も、もともと運動が激しすぎたせいかもしれませんが、同時に、今パソコンに向かっている姿勢・座る位置が、大きく関与していたと思っています。
 
 それを、この記事に書きました。、  http://blogs.yahoo.co.jp/ueno828/34540867.html
 
 
 この私の推測と言おうか自己診断と言おうか、ともかく、それは、ほぼ間違いのなかったものと思っています。 特段、変な座り方をしていたわけでもないので、本当に微妙な位置関係で、血管か神経かどこかを少し圧迫していたのでは?と考えています。 実は、この頃、左膝だけではなくて、その他の関節、とくに左側の肘や手首、そして両肩なども、どうもギコチナイ感じがしてました。 これらの内、まだ左肩は、すこしそのギコチナサが残っていますが、前よりは良くなっていますし、その他の箇所は、ほぼ全快です。
 
 それで、身体全体の調子は、ずっと改善しているので、スクワットなどの運動も、以前とほぼ同じようにやっています。 やってないのは、柔道そのものだけです。 ただ、この柔道教室は、もう再開しません。気苦労の方が多いので。 ただ、また超熱心な人が現れたら、わかりませんがーーー?
 
 ま、そんなかんやの昨今です。 ただ、これから、こちらは、あの鬱陶しい冬に突入していきます。 コレステロールの増えやすい体質の私ですので、腹部脂肪の増加には気をつけないと、と思っています。
 
 
 あ、それと、日本へは、また大きな台風が接近していますね。 大きな被害がでないことを祈ります。