町道場最後の日、ちょっと寂しい気もーーー。

 昨日は、子供の柔道クラス、最後の日となりました。 正確に言うと、町道場での今年最後の練習日でした。 例の柔道団体に畳を送り返さないといけないので、少し早めの納めの日となりました。
 
 それで、軽い練習のあと、上野道場内の選手権大会を企画しました。 勝ちを予想していた大きな子が、見事に投げられたり、ちゃんと教えてない技で一本がでたなど、思っていたよりいい結果になりました。 わが子二人は、風邪のため観戦でした。 娘は、優勝候補だっただけに残念そうでした。
 
 賞金は、文房具セットなど。 それと最後ということもあり、全員に名前をカタカナで書いた栞(しおり)をプレゼントしました。 
 
 来年からは、我が家の道場で行うことになりますが、今の生徒が皆来るかどうかは、わかりません。 我が家の道場の方が、きれいだし、安全なのですが、サイズがやや小さいのと、ちゃんとした暖房がないのが欠点です。 まあ、どうにかなるでしょう。
 
イメージ 3
 
 
 
 
礼に始まり、礼に終わる。
 
 
 
 
イメージ 1
 
見事な巴投げ、一本!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
皆、わりと喜んでました。