新加入の柔道生徒

 昨日の子供の柔道のクラスには、4名の新しい生徒が、参加してきました。 例の柔道団体とのイザコザで、今の場所でのクラスを閉めようかと思っていた矢先の大量加入です。 まあ、イチゲンさんの可能性も高いのですが、それでも、私のクラスを評価して、来てくれる(多くは親の意見に従い)のは、うれしいものです。
 
 その中の二人は、15・6歳の可愛い女の子でした。 こう書くと、羨ましがる読者の人もいるとは思いますが、まあ、先生である私は、セクハラなどのことも少し頭にヨギルので、柔道の組み方などを教えるのにも、ちょっと苦労します。 彼女たちは、おそらく、長続きはしないと思いますがーーー。
 
 いずれにせよ、来年からは、子供のクラスは、我が自宅の道場でやることになる公算が、非常に高くなってきました。